TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

mixiで外部ブログを使う場合

URL:http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50155360.html
小野和俊のブログ:mixi で外部ブログを使っている人への提案
mixi で自分のブログを外部ブログに設定していると、マイミクシィ最新日記で一覧表示されている記事タイトルをクリックしても、一回では記事本文に飛ばずに、外部のブログなので下記 URL にアクセスしてくださいというページが表示され、そこからマウスを URL へのリンクに移動させてクリックするとようやく記事本分が表示されるようになっている。
中略
そこで提案したいのが、外部ブログを使っている人は、設定自体はミクシィ日記にしておいて、外部ブログに記事を書いたときには概要とリンクをミクシィ日記に書く、という運用面でのワークアラウンドである。
mixi日記以外の設定だと日記を見ようとするとリンクが表示されて、それをクリックしないと表示されない。mixi側で対応すれば簡単なのだが、外部ブログだとSNS(mixi)の外ということになるわけで、「ちゃんと考えて書き込んでね。」という意味があるのではないでしょうか。まぁmixi自体の規模がでかいので全然クローズされていないわけで、結局自分の頭の中以外はグローバルな世界なのですよ。

話を戻すと、外部ブログを持っていて、mixi日記を使わずに両立させたい人なんかは、mixiに紹介用の日記を書「ておいて、外部ブログにリンクさせるのがよさげということらしいです。引用先の人の話では「この方法を導入して以来マイミクの方々からは好評をいただいていて、足あとの数も以前の倍くらいに増えた。」とのこと。mixi日記にも書き込む手間がかかるわけだが、コピペだし、元記事を修正したりしてもmixi日記を管理したりとか手間をかけなければ便利になるのかな。⇒mixi日記にも同時に書き込む仕組みを作れば楽そうである。

と思ったら、何かあるわ⇒「RSS2mixi」
ブログのエントリーをmixi日記に自動投稿する「RSS2mixi」
■機能説明
・新しいエントリーがあった場合だけ、mixi日記に投稿します。
・エントリー内にIMGタグがあり、かつ、JPEG画像だった場合は初めの1つだけ添付画像としてアップロードします。
・エントリー内のIMGタグ(画像)はアイコン+URLに変換されます。
・エントリー内のAタグ(リンク)はアイコン+TinyURLに変換されます。
・RSS2.0ベースのXML構造を想定しています。(ATOMとかだとPATHが合わないと思います)

■用意するもの
・SimpleXML関数を使っているのでPHP5以上でないと動きません。
・mixi日記への投稿は、せっかくなのでPEAR::Services_MixiAPIを使います。
・cronかなんかで自動実行


[mixi]かすぱさん