TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

自転車でこけました

土曜の午前、多摩川サイクリングロードを走っていて、歩道が交差している所で前輪がすべり、こけてしまいました。
川に沿って伸びている平らな多摩サイと、河川敷におりる坂になっている歩道が交差しているところでは、多摩サイがずれて接続されています。最近そこに砂がしかれたそうです。時々自動車も通る道なのでへこみを埋めたみたいなのですが、サイクリングロードでこれは致命的すぎました。
…ずれているところをまっすぐに繋いで走り抜けられれば問題は大きくなかったと思います。砂地で曲がろうとするから滑るのです。そのときは対向で自転車が来ていたので、コースが制限されてしまい、制御を超えた速度で砂に乗ってしまいました。

残念ながら怪我をしてしまいました。ほとんど擦り傷ですが結構数が多い上に、右太もも側面と右ひじ内面付近の2箇所が大きいです。あと右肩を打ったらしくちょっと調子が悪い…。自転車はハンドルの左バーテープが切断、それ以外は目に見えて壊れてはいません。最初は後輪が動かなくてちょっと焦ったけど、後ブレーキが片側に曲がってしまい、パッドが当たっていたからでした。転倒時はチェーンが外れてたりしました。とりあえず乗って帰られました。

とりあえず痛いのを我慢していた時、通りすがりのおばちゃんが「前にもここで、子供を前に乗せたママがこけてたよ。子供は投げ出されたけど無事だった」と話しました。…前加重の自転車だとさらに危険やね。サイクリングロードに砂器は致命傷。だれかなんとかしといて!! それまではスローペースで乗り切るしかないね。(まじの徐行だとこれまた危険ですので…)場所は以下のリンクを参照のこと。


■地図:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.39.52.6N35.35.2.7&ZM=12