TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

XLink Kai始めました

PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS - XLink Kai対応無線アダプタアドホックモードのWi-Fiで通信対戦を行うゲーム機をインターネット経由で繋げてしまうソフトウェアです。USB接続のWi-Fiアダプタを使って通信を中継する仕組みです。
とりあえずPSPとかNintendoDSとかが主流なのかな? MHP2Gの発売にともないユーザー数増えてます。

使用するWi-FiアダプタはPlanex社製が流行ってるそうです。Planex社側もこれでかなり売れたみたいで、公式対応をうたってますし、XLinkKai日本語版を手掛けてるし、運用サーバも提携しちゃいました。登録から設定まで日本語版でOK。


■XLink Kai:日本語版の操作

三角アイコンのボタンは階層を1段上がるボタンです。
その横のはアリーナを作るボタンです。
緑色している丸のボタンはそのアリーナに入るボタンです。(階層が1段下がる)
ハートをクリックするとアリーナをお気に入りに登録して、ショートカットできるようになります。


大きなチャットの画面には、「どこのアリーナに入った」とかシステム系のメッセージとユーザーの発言が表示されます。
画像のはMHP2Gの日本語専用アリーナに入ったところです。
ここは「1.初心者&雑談用」「3.下位クエの募集」「4.上位クエの募集」「5.友達専用→キーワード部屋」「6〜.G級クエの募集」などに分かれています。とりあえず遊ぶなら1番でよろ〜。

…ときどきアリーナの文字が小さいのですけど、どうなってるのでしょう?

■クエストを募集するときの定型文
クエの内容orモンスター募集人数 確認:123
参加する人は確認の内容を打ち込めば、参加の旨を伝えることができます。
後は募集した人のアリーナが作成されるのをお待ちください。

7/14 現在のところ、XLinkKai日本語版よりも本家のXLinkKaiの方を使った方がいいよ。文字が小さくなることはないですし、設定が細かいというか、ステータスを変更すると通信が軽くなるらしいとのこと。「I'm Hosting…」←とか言うやつです。


XLink Kai:日本語版公式サイト
XLinkKai利用規定 - ローカルルール集
Team Xlink