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チェーンを交換した

近くにあるサイクルショップ「トレイルストア」でチェーンを買ってきて交換した。
…まぁ例により色々あったわけだが。

まず、自転車通勤のために「チェーンでズボンの裾が汚れる」というのを何とかしなければならん。金曜日に東急ハンズでNBRホースを1m買ってきた。前ためしたホースよりちょっと柔らかい。色は黒じゃないと汚れが目立つのでこれしかなかった。さらにチェーン切りとアンプルピン(チェーンを繋ぐためのピン)を買った。
で日曜日にチェーンを切ったわけだが、ホースの径とチェーンがぴったりすぎた!
滑らかに通すためには一回り大きなホースでないと無理。どうやらホースの柔らかさで径を決めたのが不味かった。素材自体が柔らかいので小さいのを選んでしまいました。

仕方ないので何もせずチェーンを繋いだ。医者が手術で腹を開けたら手遅れっぽくてそのまま閉じた…そんな感じだ。だがしかし、ここで終わりません。買ってきたピンが規格外でチェーンが固めにリンクされてしまった。とりあえずRCB-2(自転車)のデフォは「KMC Z9000」というチェーンなわけだが、売ってるピンはシマノ製。とりあえず9速用っていうピンを選んだのですよ。でこれが小さかったわけです。シマノ規格だと7・8速用のピンがあり一つ大きい。ちなみに最近10速用ができていてさらに小さいわけだが…。

さらに修理するところが増えて、こんどはチェーンも交換することに。一度チェーンを繋いだポイントは切ることが出来ないので、固いのは打つ手無し?まぁ1リンク分まわりを切り取ればいいけど、追加のチェーンが必要になるわけです。「KMC Z9000」は簡単に置いてないので普通の(?)に交換です。
トレイルストアで「シマノ CN-HG93」を2つお買い上げ。普通に置いてあるチェーンがULTEGRAだったりするので、仕方なく最高グレードになります。リカンベントはクランクがずーと前にあるのでチェーンが長い。それを見越して二つ買った。
自転車を裏返して立てて作業モード。チェーンを切った。チェーンを路肩に一直線で並べてみた。新しいのを買っても自転車にちょうど良い長さに繋げてやる必要がある。チェーンは新しいのも古いのも油まみれで手がべとべとした。で、驚愕の問題発生!! ふたつ足しても少し長さが足りてません。出かけるにも自転車チェーン切ったし!(どこかで「リカンベントのチェーンはちょうど2本分」と聞いたが、RCB-2はもっと長かったっぽい)

あってよかった「HUNDY BIKE 8」タイヤは8インチの超小径折りたたみ自転車。買ったは良いけど不安定なのでお荷物に…。今ほどその存在をありがたがったことは無い。で再びトレイルストアで同じ物をお買い上げ。
帰ってきて3つ分を繋いで、リンク数を数えて同じ所で切断。自転車に取りつけました。数えたリンク数は219個。リカンベントの場合、足の長さでクランクの位置を調節するのでチェーンの長さは個人差。とりあえず現在のオレの場合は219個。
良い仕事したけど「チェーンを交換しただけ」ですから。
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■トレイルストア
http://www.thetrailstore.com/