[EVE ONLINE] January 2016 Releaseはどんな内容?
・Patch Notes for January 2016 Release
Patch Notes for January 2016 Release 1.6
2016年2月2日(火)リリース
FEATURES & CHANGES :
User Interface:
・New Scanning:
・"Hit spheres"強度が調整されました。
・scanning bubbles上の強度が調整されました。
Patch Notes for January 2016 Release 1.5
2016年1月28日(木)リリース
FIXES :
Miscellaneous:
・バックエンドのコードにマイナーな改良。
Patch Notes for January 2016 Release 1.4
2016年1月26日(火)リリース
FEATURES & CHANGES :
Exploration:
・アップウェル・コンソーシアムは現在、最初のAstrahusの建設を始めています。Astrahus Exemplar SiteはOurapheh、Anjedin、Asgeir、Mara、およびPF-346のシステムで見つけることができます。このイベントの詳細については、ここで見つけることができます。
User Interface:
・New camera:
軌道モード追跡カメラは現在、その追跡されたアイテムを隠さないように前景アイテムを側に除けながら、追跡項目を画面中央に保持します。
追加された設定:軌道カメラのオフセットビューと速度の動的なフィールドをオフにします。
追加された設定:反転y軸
船のHUDでカメラモードボタンのマウスのヒントが改善された。
Captains Quartersカメラの設定とシステムメニュー(ESC)にあるIn-spaceカメラの設定がマージされた。
オートパイロットルートの次のゲートが自動的に概要で選択されなかった不具合を修正しました
・より正確ゲームに実際のスキルポイントを反映するように、キャラクター選択画面上のスキルポイントの表示が最適化されています。
Patch Notes for January 2016 Release 1.3
2016年1月19日(火)リリース
FIXES :
Gameplay:
・スターフィールドはソーラーシステムマップとベータマップから削除されました。
・ジャンプラインやマーカーがベータマップ上で視認性を増加しています。
・コンステレーションとリージョンの視認性はベータマップで改善されました。
・ブックマークマーカーはソーラーシステムマップとベータマップに最適化されています。
Patch Notes for January 2016 Release 1.2
2016年1月14日(木)リリース
FIXES :
Gameplay:
・ステーションで船の変更を行ったとき、NPCがあなたの船ではなくドローンを優先して攻撃する問題の原因を解決。
・アイテムの損失に繋がる可能性のある、同時に複数スキルを注入(injecting)するときの問題を修正。
(もしかして失うアイテムはスキルブックの事?複数選択して覚えようとした時に問題があったのですかね…)
User Interface:
・NPCからプレイヤーへのECM妨害は今のUIエフェクトバーに表示されます。
・空行を含むメール、メモ、MOTDと同様のテキストブロックの順序がめちゃくちゃになっていた問題は期待通りに動作します。
Patch Notes for January 2016 Release 1.1
2016年1月13日(水)リリース
FIXES :
User Interface:
・装備ウインドウで装填済みのランチャーやタレットに出てくる"弾薬を外す"と"情報を見る"アイコンが無くなっていた問題を修正。
Patch Notes for January 2016 Release 1.0
2016年1月12日(火)リリース
FEATURES & CHANGES :
Audio:
・「この素晴らしき世界で("In the Magnificent Realm")」…YC118年1月を象徴するする新テーマ。
User Interface:
・電子戦モジュールのエフェクトタイマーをエフェクトバーと統合します。また、防御的電子戦モジュールがエフェクトバーに表示されるようになります。
・capacitor transmitter
・sensor booster
・tracking
・ECCM projector
・hull repair
・armor repair
・shield booster
・新しいスターマップの調整
・リージョンを選択した際、選択リージョン内のコンステレーションマーカーが表示されるようになる。
・コンステレーションを選択した際、選択コンステレーション内のソーラーシステムマーカーが表示されるようになる。
・ソーラーシステムを選択した際、隣接システムのマーカーが表示されるようになる。
・新しいカメラ機能の調整
・戦術カメラモード(Tactical mode)において、カメラが「見る(Look At)」の対象を追いかけるようになる。
・周遊カメラモード(Orbit mode)を選択すると、カメラが自分自身の船を追いかけるようになる。
・Altキー+クリック、または右クリックからの選択⇒「見る(Look At)」
・「インタレストに設定(Set as interest)」、Altキー+Shiftキー+クリック、右クリックメニュー⇒対象をカメラが追うようになる。戦術カメラモードの場合、カメラがその場で回る。
・Ctrlキー+範囲選択(Marquee select)⇒複数ターゲットのロックオン
・Ctrlキー+Shiftキー+範囲選択⇒複数ターゲットのロック解除
・Altキー+範囲選択⇒より詳細なターゲット指定(見る対象にできる?)
・Altキーを押しながらズーム⇒周遊カメラモードでのFOV(Field Of View:表示範囲?)を手動で制御出来るようになる。(「見る」や周遊カメラモードを選択するとオート状態に戻る)
FIXES :
Gameplay:
・艦船から宇宙空間へ放出されたコンテナに対するコープメンバーのアクセス権を修正します。コンテナはカーゴホールドからjettisoningされたカーゴコンテナと同様の性格を付され、コープメンバーには全面的なアクセス権が与えられます。
User Interface:
・新しいカメラ機能下でのジャンプエフェクトが修正されます。
EVE Online パッチノートに日本語訳が載っているのでそちらを参照⇒#6 1月リリース、1月12日に実装
今回のアップデートでは電子戦エフェクトバーやミンマター艦向けのトロンハダール・インク(Tronhadar Ink)SKINが登場し、新しいマップの改良、カメラ機能の強化といった内容も盛りこまれています
1月リリースのパッチノートです。比較的マイナーな内容がメインですが、1月下旬からはシタデルを巡る新展開が予告されています。いよいよフロストライン作戦も終わりが近づいてきました。https://t.co/azDXWRGIBv #evejapan
— ISD Parrot (@ISD_Parrot) 2016, 1月 11
ちなみに、新SKIN「トロンハダール・インク」の名前はクルースアル部族の故郷「トロンハダール渓谷」に由来しています。アマー帝国が惑星マターに来襲した際、彼らはその山々に籠もって侵略者たちと戦いました。帝国軍はクルースアル部族の執拗な抵抗に大いに苦しめられたといいます。
— ISD Parrot (@ISD_Parrot) 2016, 1月 11
■EVE Updates - Jan 12th 2016
■Patch Notes for January 2016 Release
■EVE Online パッチノート - EVE Forums
■January release - General feedback - EVE Forums
■January release - Issues thread - EVE Forums
■EVE Online 今週のEVE #391月23日から1月29日まで
Upcoming Feature and Change Feedback Center
■[New Structures] Condensed thread - EVE Forums
■New camera now in opt-in Beta on TQ - EVE Forums
System Menu(Escキー) → General Settings(設定全般) → Experimental Features and tick the "Try the New Camera" checkbox.■[Feedback Plz] Logistics Frigates and Small FW Complexes - EVE Forums
・戦術カメラモード(Tactical mode)[Alt+1]
・周遊カメラモード(Orbit mode)[Alt+2]
・一人称カメラモード(First Person camera)[Alt+3]
■New Launcher - EVE Download
・旧ランチャーから新ランチャーへの設定移行⇒解説映像
■EVE Online 開発者ブログ #39 ドローンのバグ悪用に関する注意 - EVE Forums
ドローンダメージに関する不正行為についてのお知らせです。今回のバグ悪用術はヘルプセンターの記事に記載されていませんが、公式に警告された行為を実行した場合、警告なく永久BANとなる可能性もあります。ご注意下さい。https://t.co/6s8sOLLJ4L #evejapan
— ISD Parrot (@ISD_Parrot) 2016, 1月 5
■初めてのシタデル : アップウェルを助け、明日の世界を作ろう - EVE Forums
■アップウェル・コンソーシアムのシタデル建設計画、プロモーションイベントとともに開始 - EVE Forums
■スコープニュース – アップウェル・コンソーシアムが最初のシタデル建設を発表 - EVE Forums
■カプセラがシタデル建設現場を攻撃、アップウェルはサーペンティス社の関与も主張 - EVE Forums
UPWELL CLAIMS SERPENTIS SABOTAGE WHILE RESPONDING TO CAPSULEER ATTACKS ON CITADEL CONSTRUCTION SITES
■アップウェル・コンソーシアムはプロトタイプ・シタデル建設再開に向けたカプセラの支援を称賛 - EVE Forums
アップウェルがカプセラに協力を求めています。プロトタイプ・シタデル建造に必要な「研究コンポーネント」の提供者を対象に、シタデルBPCが当たる抽選会を行う模様です。探検日和になりそうですね! https://t.co/7j51WOpCHn #evejapan
— ISD Parrot (@ISD_Parrot) 2016, 1月 27
スコープがアップウェルのプロトタイプ・シタデル建造キャンペーンについて報じました。イベントは早くもシタデル2個分の研究コンポーネントを確保し、現在は3個めが進行中です。https://t.co/zShkj9dWQa #evejapan
— ISD Parrot (@ISD_Parrot) 2016, 1月 30
アップウェルがシタデル建設計画の妨害について会見。建設現場はThe OSSを中心とする複数のカプセラに攻撃され、完全に破壊されました。アップウェルは報復措置としてThe OSSのシタデル関連イベント参加を禁止。https://t.co/23sNiXsoz8 #evejapan
— ISD Parrot (@ISD_Parrot) 2016, 1月 30
アップウェルがシタデル建築計画の途中経過を発表。制裁措置を課されたThe OSSは、自分たちの作戦宙域内で建築許可を得ようとしなかったアップウェル側に非があると反論しましたが、ブリナールに一蹴されています。https://t.co/ZQ4VaOmmQP #evejapan
— ISD Parrot (@ISD_Parrot) 2016, 1月 31