[EVE ONLINE]船やモジュールのTech2はどうやって生産するの?
Tech1(T1)の生産は見れば簡単。船やモジュールの情報を開いて、生産タブに何が必要か書いてあります。
ブループリントと呼ばれる設計図、生産してもなくならないオリジナル(BPO)、またはそのコピー(BPC)を用意して、無機物(Mineral)の材料を必要数用意すれば、工場のあるステーションで生産することができます。
ブループリントを扱うためにスキルも必要ですが、覚えるのは時間はあまりかかりませんし、キャリアエージェントからミッションをもらうとスキル本も手に入ります。
材料効率の研究をBPOに行うことで、生産に必要な材料を少なくすることが可能です。
そしてTech2(T2)の生産ですが、まずはBPOをコピーしてBPCを作ることから始まります。
次にBPCから発明を行ってT2 BPCにします。この時にデータコアが必要です。解析器(Decryptor)を使うと成功率が上がったり効率が良くなったりします。成功すれば良いのですが、失敗の場合T2 BPCは手に入りません。
・Datacores
■Symmetry Decryptor - Market Browser - EVE-Central
■T2 Manufacturing spreadsheet (with components) - EVE Forums
・Cheetah | Vargur | Empty t2 production sheet(google docs)
T2 BPCの情報には生産に必要な材料が記載されています。
そこに表示された材料を見ていくと「EVEの学習曲線」が思い浮かびます。
T2生産に必要なもの、まずはT1の船やモジュール。普通にBPOやBPCから生産した物を用意します。採掘艦で鉱石を掘って、それを再処理して無機物(Mineral)を用意します。
それ以外に、これまで目にしなかったようなアイテムやマテリアルが登場します。面倒なら素材もすべてマーケットから購入出来ます。(そうするとコストが増えちゃいますけど、高度な生産にはそれに応じたスキルも必要です)
◆(Remote Assembly Modules)R.A.M.-各種
組み立てるためにロボットみたいなのが必要だそうです。9種類あるR.A.M.のうち、船ならStarship Tech、弾薬ならAmmunition Tech等を用意します。
一から生産するなら、R.A.M.のBPOがNPC販売されています。これを購入して、無機物(Mineral)を材料に生産することが出来ます。
◆Morphite(モルファイト)
これはMercoxit(メロコキサイト)を再処理すると出来ますが、Mercoxitはハイセクに出ません。
■Morphite - Market Browser - EVE-Central
◆Advanced components
4大勢力(Amarr、Caldari、Gallente、Minmatar)ごとに異なる部品(Item)が存在します。T2 BPCに表示されているように必要な種類と数を用意します。
一から生産する場合、それぞれのBPOがNPC販売されています。そして生産にはAdvanced Materialsが必要です。
・Advanced Components(Amarr、Caldari、Gallente、Minmatar)
◆Moon Materials
0.3セク以下の衛星からPOS(Player Owned Structure/Station)の採掘機(Moon Harvesting Array)でRaw Materialsを採取します。
■SiehのMoon - DOTLAN :: EveMaps
■Old Man StarのMoon - DOTLAN :: EveMaps
■Basic Moon Harvesting-YouTube
それを反応(Simple Reaction→Complex Reactions)させて、最終的にAdvanced Materialsにします。反応させるためのアイテムはNPCが販売しています。
・Advanced Moon Materials
・Processed Moon Materials
・Raw Moon Materials
・Complex Reactions
・Simple Reaction
◆Planetary Materials、惑星開発(Planetary Interaction)
組成の異なる8種類の惑星があります。惑星に司令基地を設置して、抽出→倉庫→工場(そして工場)で加工→打ち上げ→税関で受け取ります。
■TECH 2 COMPONENT PRODUCTION - EVElopedia
■NPTS - ADVANCED MANUFACTURING
■T2 Manufacturing Guide - EVE Manufacturing
■Manufacturing - UniWiki
■Planetary Commodities - UniWiki
■Moon Mining - EVE Wiki
■EVE IPH Industry Calculator Version 3.1 - with VanguardFirst post - EVE Forums
■EVE Isk per Hour
「EVE Isk per Hour」は、EVE Onlineプレイヤーが製造、採掘、および発明を介して時間あたりのISKを最大化する方法を決定することを可能にするWindowsアプリケーションです。
■EVEMon - The Open Source Character Planner (v2.2.2)First post - EVE Forums
■EVEMon THE character manager for eve online. - BattleClinic
■DOTLAN :: EveMaps
■Eve Online: tech 2 production guide-YouTube
■eve online - t2 production guide, mods , ships, capital-YouTube
■Industry/生産の手引き - EVEonlineJP Wiki*
■BPO の研究 - EVEonlineJP Wiki*
■T1 Item 生産 - EVEonlineJP Wiki*
■発明(Invention) - EVEonlineJP Wiki*
■Moon Mining (月掘り) - EVEonlineJP Wiki*
■T2 Component 生産 - EVEonlineJP Wiki*
■T3 Component 生産 - EVEonlineJP Wiki*
■Planetary Interaction (惑星開発) - EVEonlineJP Wiki*
※注意:Wiki情報が古く、現行仕様に即していない場合があります
・(2014.07.22)Criusリリース:EVE-J
生産システムの調整、生産関連UIの調整、研究関連システムの調整があり、研究については大きく変わりました。
■COMING IN CRIUS: INTRODUCING WHAT’S IN EVE’S BIG INDUSTRY RELEASE - Dev Blogs
■TEAMS AND THE REVAMP OF INDUSTRY IN EVE ONLINE - Dev Blogs
■REPROCESS ALL THE THINGS! - Dev Blogs
■BUILDING BETTER WORLDS - Dev Blogs
■INDUSTRY UI - Dev Blogs
・(2014.11.04)Phoebeリリース:EVE-J
発明の刷新、Tech 2 アイテムの発明に必要なスキルが変更されました。リバースエンジニアリングが発明と統合されました。
■INVENTION UPDATES IN PHOEBE - Dev Blogs
■SharhelundAB、L4、ストーリーライン
■RaravossIce
■Penirgman工場&研究、ST多い、L4、ストーリーライン
■Netsalakka工場&研究
■Myyhera工場&研究
■RiavayedIce
■Lower Debyl工場&研究
ブループリントと呼ばれる設計図、生産してもなくならないオリジナル(BPO)、またはそのコピー(BPC)を用意して、無機物(Mineral)の材料を必要数用意すれば、工場のあるステーションで生産することができます。
ブループリントを扱うためにスキルも必要ですが、覚えるのは時間はあまりかかりませんし、キャリアエージェントからミッションをもらうとスキル本も手に入ります。
材料効率の研究をBPOに行うことで、生産に必要な材料を少なくすることが可能です。
そしてTech2(T2)の生産ですが、まずはBPOをコピーしてBPCを作ることから始まります。
次にBPCから発明を行ってT2 BPCにします。この時にデータコアが必要です。解析器(Decryptor)を使うと成功率が上がったり効率が良くなったりします。成功すれば良いのですが、失敗の場合T2 BPCは手に入りません。
・Datacores
データコア欲し~い→R&D、リサーチエージェントに会いに行き、一緒に研究を手伝うのだ! あー企業への貢献とスキル無いなら帰れ。・Decryptors
■Symmetry Decryptor - Market Browser - EVE-Central
■T2 Manufacturing spreadsheet (with components) - EVE Forums
・Cheetah | Vargur | Empty t2 production sheet(google docs)
● Venture Blueprint → Prospect Blueprint
T2 BPCの情報には生産に必要な材料が記載されています。
そこに表示された材料を見ていくと「EVEの学習曲線」が思い浮かびます。
T2生産に必要なもの、まずはT1の船やモジュール。普通にBPOやBPCから生産した物を用意します。採掘艦で鉱石を掘って、それを再処理して無機物(Mineral)を用意します。
それ以外に、これまで目にしなかったようなアイテムやマテリアルが登場します。面倒なら素材もすべてマーケットから購入出来ます。(そうするとコストが増えちゃいますけど、高度な生産にはそれに応じたスキルも必要です)
◆(Remote Assembly Modules)R.A.M.-各種
組み立てるためにロボットみたいなのが必要だそうです。9種類あるR.A.M.のうち、船ならStarship Tech、弾薬ならAmmunition Tech等を用意します。
一から生産するなら、R.A.M.のBPOがNPC販売されています。これを購入して、無機物(Mineral)を材料に生産することが出来ます。
●R.A.M.- Starship Tech
●R.A.M.- Starship Tech Blueprint
◆Morphite(モルファイト)
これはMercoxit(メロコキサイト)を再処理すると出来ますが、Mercoxitはハイセクに出ません。
■Morphite - Market Browser - EVE-Central
◆Advanced components
4大勢力(Amarr、Caldari、Gallente、Minmatar)ごとに異なる部品(Item)が存在します。T2 BPCに表示されているように必要な種類と数を用意します。
一から生産する場合、それぞれのBPOがNPC販売されています。そして生産にはAdvanced Materialsが必要です。
・Advanced Components(Amarr、Caldari、Gallente、Minmatar)
●Crystalline Carbonide Armor Plate
・Crystalline Carbonide
・Sylramic Fibers
●Oscillator Capacitor Unit※下記Moon Materialsを原料とするため、一からの生産にはPOSが必要です。
・Crystalline Carbonide
・Fullerides
・Nanotransistors
・Photonic Metamaterials
◆Moon Materials
0.3セク以下の衛星からPOS(Player Owned Structure/Station)の採掘機(Moon Harvesting Array)でRaw Materialsを採取します。
■SiehのMoon - DOTLAN :: EveMaps
■Old Man StarのMoon - DOTLAN :: EveMaps
■Basic Moon Harvesting-YouTube
それを反応(Simple Reaction→Complex Reactions)させて、最終的にAdvanced Materialsにします。反応させるためのアイテムはNPCが販売しています。
・Advanced Moon Materials
・Processed Moon Materials
・Raw Moon Materials
・Complex Reactions
・Simple Reaction
●Crystalline Carbonide Reaction → Crystalline Carbonide※月採掘(Moon Mining)と反応(Reactions)には複数のPOSを持つ必要が有るためハードルが高いと思います。
・Carbon Polymers
・Crystallite Alloy
◆Planetary Materials、惑星開発(Planetary Interaction)
組成の異なる8種類の惑星があります。惑星に司令基地を設置して、抽出→倉庫→工場(そして工場)で加工→打ち上げ→税関で受け取ります。
●Construction Blocks
●CONSTRUCTION BLOCKS
製造施設:Advanced Industrial Facility
材料:40 units Reactive Metals
40 units Toxic Metals
製造サイクル:1h
製造単位:5 units
●Reactive Metals
製造施設:Basic Industrial Facility
材料:3000 units Base Metals
製造サイクル:30 minutes
製造単位:20 units
●Toxic MetalsT2 shipの原料はCONSTRUCTION BLOCKSが必要だな。Base MetalsとHeavy Metalsが同時に取れる惑星はLava(溶岩)かPlasma(プラズマ)
製造施設:Basic Industrial Facility
材料:3000 units Heavy Metals
製造サイクル:30 minutes
製造単位:20 units
■TECH 2 COMPONENT PRODUCTION - EVElopedia
■NPTS - ADVANCED MANUFACTURING
■T2 Manufacturing Guide - EVE Manufacturing
■Manufacturing - UniWiki
■Planetary Commodities - UniWiki
■Moon Mining - EVE Wiki
■EVE IPH Industry Calculator Version 3.1 - with VanguardFirst post - EVE Forums
■EVE Isk per Hour
「EVE Isk per Hour」は、EVE Onlineプレイヤーが製造、採掘、および発明を介して時間あたりのISKを最大化する方法を決定することを可能にするWindowsアプリケーションです。
■EVEMon - The Open Source Character Planner (v2.2.2)First post - EVE Forums
■EVEMon THE character manager for eve online. - BattleClinic
■DOTLAN :: EveMaps
■Eve Online: tech 2 production guide-YouTube
■eve online - t2 production guide, mods , ships, capital-YouTube
■Industry/生産の手引き - EVEonlineJP Wiki*
■BPO の研究 - EVEonlineJP Wiki*
■T1 Item 生産 - EVEonlineJP Wiki*
■発明(Invention) - EVEonlineJP Wiki*
■Moon Mining (月掘り) - EVEonlineJP Wiki*
■T2 Component 生産 - EVEonlineJP Wiki*
■T3 Component 生産 - EVEonlineJP Wiki*
■Planetary Interaction (惑星開発) - EVEonlineJP Wiki*
※注意:Wiki情報が古く、現行仕様に即していない場合があります
・(2014.07.22)Criusリリース:EVE-J
生産システムの調整、生産関連UIの調整、研究関連システムの調整があり、研究については大きく変わりました。
■COMING IN CRIUS: INTRODUCING WHAT’S IN EVE’S BIG INDUSTRY RELEASE - Dev Blogs
■TEAMS AND THE REVAMP OF INDUSTRY IN EVE ONLINE - Dev Blogs
■REPROCESS ALL THE THINGS! - Dev Blogs
■BUILDING BETTER WORLDS - Dev Blogs
■INDUSTRY UI - Dev Blogs
・(2014.11.04)Phoebeリリース:EVE-J
発明の刷新、Tech 2 アイテムの発明に必要なスキルが変更されました。リバースエンジニアリングが発明と統合されました。
■INVENTION UPDATES IN PHOEBE - Dev Blogs
■SharhelundAB、L4、ストーリーライン
■RaravossIce
■Penirgman工場&研究、ST多い、L4、ストーリーライン
■Netsalakka工場&研究
■Myyhera工場&研究
■RiavayedIce
■Lower Debyl工場&研究