[EVE]Acheronアップデート⇒December Releaseはどんな内容?
■EVEのアップデート(PATCH NOTES)
・Patch Notes For December Release
Patch Notes for December Release 1.5
2015年12月17日(木)リリース
FEATURES & CHANGES :
Exploration:
・Operation Frostlineの戦闘報酬でSnowballsとSodium Fireworksが貰えるようになりました。
Graphics:
・背景の星雲には、アーティファクトの圧縮(?)が低減されるように更新
FIXES :
Gameplay:
・管区ビーコンがあまりに多く生み出されていた問題を修正し、今は500km以内にいた時に表示。
User Interface:
・輸送の契約(courier contracts)を受け付けることが常に出来なかった問題を修正。
Patch Notes for December Release 1.4
2015年12月15日(火)リリース
FEATURES & CHANGES :
Exploration:
・4つの新しいロジスティックフリゲート艦(Deacon、Kirin、Thalia、Scalpel)のBPCが、オペレーションフロストラインの戦闘サイトでの報酬に追加されました。
■OPERATION FROSTLINE - ADDITIONS & CHANGES
■#35 フロストライン作戦…追加と変化
ドロップ数の変更と追加。Upwell Consortiumを支援するカプセラのためにより多くの報酬を用意しました。各種アイテムのドロップ率は大幅に増加、加えて4種類の新しいT2支援型フリゲートのブループリントコピーが、サイト完全攻略時にドロップする可能性のある報酬の1つに追加されました。
Graphics:
・小さい船のシールドインパクトのエフェクトは、大きな武器からの影響と小さく兵器火災による影響が比べて見て容易になることを意味し、以前より顕著にスケールします。
・Level of Detail(LOD)システムは、アーマーダメージの衝撃エフェクトで使用されるGPUパーティクルに適用されます。この変更は、クライアントのパフォーマンスを向上させることができます。
・ダメージを可視化するシステムはローグドローン船に適用されます。
・シールドブースターとハーダーのエフェクトが、サイクルに応じたループで可視化されるようになるでしょう。
・エクストラレベルの深度は、アーマーの損傷の可視化に適用されています。
FIXES :
Gameplay:
・展開したドローンを警備または援護につけた船が入港またはジャンプするまで、ゴースト船が後ろに残っていたケースを修正しました。
Graphics:
・Svipulのブースター向きが調整されました。
・ハンガーシーンでキルマークが船体に重複する問題を修正しました。
・Moaモデルの船でアニメーションを開始した時に再生される効果音の長さが訂正されます。
・CaracalのNugoeihuvi SKINが影響を与える見え方の問題が修正されました。
Technical:
・ロギングコードが改善されました。以前のバグは、7月15日にTQの起動時の問題の原因となりました。
User Interface:
・船舶のプレビューウィンドウは時折、実際のプレビューのロードに失敗する問題を修正しました。
Patch Notes for December Release 1.3
2015年12月10日(木)リリース
FEATURES & CHANGES :
Miscellaneous
・バックエンド・システムのマイナーアップデート。
Patch Notes for December Release 1.2
2015年12月10日(木)リリース
FEATURES & CHANGES :
Audio:
・アーマーが100%の時、アーマーリペアの音がこもっていた
FIXES :
Gameplay:
・12月8日リリースの前に受ていたミッションが、残して壊れたビーコンの場所で終わることになるためにワープされず、ミッションを完了することができない問題を修正しました。
Technical:
・スキルトレーニングのコードを改善することで、まれな時間損失のケースを修正し、さまざまな矛盾やタイミングの問題に対して、より回復力を高めることが出来るように。
User Interface:
・モジュールは今、より確実にオンラインになるようにマークされています。特にReinforced Bulkheads等の特有のボーナスを持つモジュールを船のFittingとして保持するようにしています。
・Directional Scannerのフィルターリストが、画面から逃げないようにスクロールバーを設けました。
・範囲の数値入力項目は、もはやD-scanフィルターに適用されません。
・Solar Systemマップがフルスクリーン時、トラッキングカメラの設定が視覚的にD-scanで正常に動作します。
・地図で平坦化したとき、正しく整列されます。
・宇宙空間でShiftキーを押しながらクリックした時、カーゴは新しいウインドウを出します。
⇒この件でバグ報告出したよー。他の人がDecember release - Issues threadに発言してるのは見た。
・トラッキングカメラはアンドックした時に方向設定を保持します。
・Ship Treeや地図を開きながらジャンプしても、プレイヤーを無限ワープトンネルで立ち往生させません。
Patch Notes for December Release 1.1
2015年12月9日(水)リリース
FEATURES & CHANGES :
Science & Industry:
・ステーションコンポーネントとそのブループリントの名前を変更
FIXES :
Audio:
・アーマーハーダーとアーマーリペアの効果音を復元
・船のエンジン音を調整
・オーディオエフェクトがカメラの距離に従う
⇒集団で採掘していると音がうるさくてカメラ距離広げてもダメだった問題は解決か...
Gameplay:
・サイクルの途中でターゲットがジャンプすると立ち往生してしまうという、Energy Neutralizerモジュールの問題を修正
・Tranquilityサーバーで、アウトポスト構築用のブループリントが必要とするアイテムが使用出来ない問題を修正
PvE:
・ミッション「A Friend in Need (4 of 10)」を完了することができるように
Technical:
・ワームホール遷移時のアニメーションや効果音を正しく再生
User Interface:
・Guidance DisruptorsはターゲットのHUD上に正しいアイコンとラベルを表示するようになりました。
Patch Notes for December Release 1.0
2015年12月8日(火)リリース
日本語での解説
⇒EVE Online パッチノート - EVE Forums
バランス調整
・ワープ妨害フィールド発生装置→Tier再編
・ニュートラライザーとノスフェラトゥ→Tier再編
・シールドリチャージャー→Tier再編
●Shield Rechargers - Tiericide Spreadsheet
・シールドパワーリレー→Tier再編
●Shield Power Relays - Tiericide Spreadsheet
・シールドフラックスコイル→Tier再編
●Shield Flux Coils - Tiericide Spreadsheet
・リモートリペアモジュール→Tier再編
・ミサイル誘導コンピューター、誘導エンハンサー→ミサイル精度上昇ボーナスが強化
・艦船性能の調整→詳細
ビジュアル関係
・攻撃を受けた時に、シールドが描画され、アーマーが損傷する様子が表示されるようになります。
・ハードウェア上のアンチエイリアス処理を改善するためにTemporal Anti-Aliasingを追加。(注:TAAはDX11環境のみ、設定-アンチエイリアスの高に関連付けられる。DX9ユーザーのアンチエイリアス設定は中まで選択できることを意味する)
→TXAA – Temporal Anti-Aliasing - NVIDIA
・様々なビジュアルエフェクトを改善
・船体の汚れ(装備画面で船体を洗浄することが出来ます)
・キルマーク
モジュール関係
・アイス採掘レーザー→詳細
・マイクロジャンプフィールド発生装置→詳細
⇒マイクロジャンプフィールドジェネレーターガイド - B-OSP EVEONLINE WIKI
セキュリティステータスが0.4以下の地域でしか起動できないのか...
・ミサイル誘導妨害装置→詳細
ミッション関係
・ガレンテ国家間戦争L4ミッションにおいて、ジャミングNPCの数が減少
・カルダリ・ミンマターの国家間戦争L4ミッションにおいて、ウェビを仕掛けてくる高速フリゲートが追加
生産関係
・オンバー鉱石の性質が変更→詳細
艦船関係
・アイス採掘用フリゲート「エンデュランス」→詳細
・4種類の指揮型駆逐艦→詳細
PONTIFEX - Amarr Destroyer
STORK - Caldari Destroyer
MAGUS - Gallente Destroyer
BIFROST - Minmatar Destroyer
⇒ATTRIBUTES
・4種類のT2支援型フリゲート→詳細
Deacon - Amarr Frigate
Kirin - Caldari Frigate
Thalia - Gallente Frigate
Scalpel - Minmatar Frigate
・4種類の海軍仕様電子戦型フリゲート→詳細
Crucifier Navy Issue - Amarr Frigate
Griffin Navy Issue - Caldari Frigate
Maulus Navy Issue - Gallente Frigate
Vigil Fleet Issue - Minmatar Frigate
スキル関係
・指揮型駆逐艦スキル
・支援型フリゲートスキル
・長距離フリゲートスキル
SKIN関係
・「バリモア・レガシー」シリーズ
・12種類の新型艦にもSKINが追加
・3種類のモードゥ艦のSKIN「パレード」→ピンクっぽいヤツ
技術関係
・グリッド範囲が250kmから7800kmに拡大します。
→来年頃登場する新しいストラクチャーがでかくてグリッドに収まらないんですね。
BUILDING YOUR CITADEL, ONE BLOCK AT A TIME - Dev blog
GRID SIZES & YOU - Dev blog
・スキルトレーニングに関するコードを改良
UI関係
・ウォッチリストにフリートメンバーをターゲットしている・ターゲットした事を示すアイコンを表示
・「自分の発言をハイライト表示」「インファントリーの発言をハイライト表示」がチャットの共通オプションになる
・ワープ中はコンテキストメニューから「カーゴホールドを開く」を選択できなくなります
ゲームプレイ関係
・採取可能なガス雲が採掘用のデフォルトOVタブに表示される
コープ・アライアンス関係
・コープメンバーはアクセス権を持たずとも、使用権だけで再処理施設・圧縮施設を使用できるようになる
映像関係
・テンペストのデフォルトSKINが修正
・コンフェッサーの非対称アニメーションを修正
アップデート情報に詳細が付いてくるのが今回は多いな。バランス調整とか個別にリンク先を見ると関連するモジュールについて修正内容があって、'compact'などの変種が'Named'モジュールに統合されるそうです。数が少なくなってメタ4無くなるんですかねー。
■サポートチケットとバグレポートの違い
・CCPの助けを必要としている場合→サポートチケット
・何かが壊れているのをCCPに連絡したい時→バグレポート
■EXTENDED DOWNTIME FOR DECEMBER RELEASE TODAY - DECEMBER 8TH, 2015! - EVE Online News
12月8日は今日のリリースのため拡張ダウンタイムとなります。いつもの時間から始まり、60分間のダウンタイムです。
■DECEMBER RELEASE HAS BEEN PUBLISHED - COME AND JOIN OPERATION FROSTLINE!
12月8日に新しいアップデートがリリースされました。
⇒ん?「Operation Frostline Target」というのが見えています。
■OPERATION FROSTLINE - SEASONS GREETINGS FROM CCP!
Mordu’s Legionの司令官がSerpentisのストレージサイトの座標と詳細を提供すると発表。Upwell ConsortiumとOREだけでなくCONCORDから許可を得て、Mordu’s Legionはこのサイトに対する猛攻撃と戦果の獲得を獲得する権利があるとカプセラに宣言します。
→Serpentis社はもちろんオコ!です。この場所にワープするとSerpentisの駆逐艦と巡洋艦に迎撃されます。生き残れば戦利品としてアパレル、synth-gradeブースター、船のブループリント、モジュール、インプラント、ネクサスチップ等が得られると聞きました。
⇒Twitterのハッシュタグ#frostlineでつぶやくとCCPが見てる。
■#39 - EVE Online ワールドニュース
・スコープニュース – モードゥ部隊がフロストライン作戦を発表
サーペンティス社に対する自由戦闘宙域として「フロストライン作戦目標地点」を設定。サーペンティス艦はサーマル、キネティック属性の攻撃手段に特化しているが、同時に弱点でもある。
■EVE Updates - Dec 8th
■Patch Notes For December Release
■EVE Online パッチノート - EVE Forums
■EVE Online 今週のEVE#102 - EVE Forums
■This Week in EVE #102 - Week 49/2015 - EVE Forums
■December release - Issues thread - EVE Forums
■December release - General feedback - EVE Forums
■Dev blog: Operation Frostline - Seasons Greetings From CCP! - EVE Forums
■Dev blog: Dirt & Killmarks - Dirt and Destruction in New Eden - EVE Forums
■Dev blog: Building your Citadel, one block at a time - EVE Forums
■Dev blog: Grid Sizes & You - EVE Forums
■GRID SIZES & YOU - Dev blog
■UPWELL CONSORTIUM ANNOUNCES DEVELOPMENT OF 'CITADEL' LINE OF STATIONS FOR CAPSULEER MARKET - World News
UPWELL CONSORTIUMが新型ステーション「CITADEL」シリーズを開発中だと発表!大きさが異なる3種類はそれぞれ「アストラフス」(Astrahus)、「フォーティザー」(Fortizar)、「キープスター」(Keepstar)と命名されます。
Astrahusが中規模、Fortizarは大企業-アライアンス向け、Keepstarはアライアンス連合の拠点向けとして設計され、タイタン級のsupercapitalsがドッキングできるほどの特大収容力があります。
■BUILDING YOUR CITADEL, ONE BLOCK AT A TIME - Dev blog
■DESIGNER SKINS FOR COMMAND DESTROYERS, LOGISTICS FRIGATES AND EWAR NAVY FRIGATES AVAILABLE IN THE NEW EDEN STORE - EVE Online News
December releaseで登場した新しい船にもデザイナースキンが用意されています。
どちらかと言うと船がマーカーに隠れてしまうくらいカメラを引いてプレイしているので、ステーションと出港の時くらいしか船体を眺めたりしないけど...。4K、8Kの高精細ディスプレイでプレイすれば変わるかな?
■EVE online Acheronアップデート - 風来のシレン日記
■Acheronアップデート - B-OSP EVEONLINE WIKI
■EFT v2.33 - December release 1.0 - EVE Forums
・Patch Notes For December Release
Patch Notes for December Release 1.5
2015年12月17日(木)リリース
FEATURES & CHANGES :
Exploration:
・Operation Frostlineの戦闘報酬でSnowballsとSodium Fireworksが貰えるようになりました。
Graphics:
・背景の星雲には、アーティファクトの圧縮(?)が低減されるように更新
FIXES :
Gameplay:
・管区ビーコンがあまりに多く生み出されていた問題を修正し、今は500km以内にいた時に表示。
User Interface:
・輸送の契約(courier contracts)を受け付けることが常に出来なかった問題を修正。
Patch Notes for December Release 1.4
2015年12月15日(火)リリース
FEATURES & CHANGES :
Exploration:
・4つの新しいロジスティックフリゲート艦(Deacon、Kirin、Thalia、Scalpel)のBPCが、オペレーションフロストラインの戦闘サイトでの報酬に追加されました。
■OPERATION FROSTLINE - ADDITIONS & CHANGES
■#35 フロストライン作戦…追加と変化
ドロップ数の変更と追加。Upwell Consortiumを支援するカプセラのためにより多くの報酬を用意しました。各種アイテムのドロップ率は大幅に増加、加えて4種類の新しいT2支援型フリゲートのブループリントコピーが、サイト完全攻略時にドロップする可能性のある報酬の1つに追加されました。
フロストライン作戦目標サイトの戦利品ドロップ率が上昇しました。種類も増え、T2支援型フリゲートのBPCが追加されています。最高でPLEXさえ手に入る本イベント、腕だけでなく運も試されるところです。https://t.co/3EDyTEObF1 #evejapan
— ISD Parrot (@ISD_Parrot) 2015, 12月 15
Graphics:
・小さい船のシールドインパクトのエフェクトは、大きな武器からの影響と小さく兵器火災による影響が比べて見て容易になることを意味し、以前より顕著にスケールします。
・Level of Detail(LOD)システムは、アーマーダメージの衝撃エフェクトで使用されるGPUパーティクルに適用されます。この変更は、クライアントのパフォーマンスを向上させることができます。
・ダメージを可視化するシステムはローグドローン船に適用されます。
・シールドブースターとハーダーのエフェクトが、サイクルに応じたループで可視化されるようになるでしょう。
・エクストラレベルの深度は、アーマーの損傷の可視化に適用されています。
FIXES :
Gameplay:
・展開したドローンを警備または援護につけた船が入港またはジャンプするまで、ゴースト船が後ろに残っていたケースを修正しました。
Graphics:
・Svipulのブースター向きが調整されました。
・ハンガーシーンでキルマークが船体に重複する問題を修正しました。
・Moaモデルの船でアニメーションを開始した時に再生される効果音の長さが訂正されます。
・CaracalのNugoeihuvi SKINが影響を与える見え方の問題が修正されました。
Technical:
・ロギングコードが改善されました。以前のバグは、7月15日にTQの起動時の問題の原因となりました。
User Interface:
・船舶のプレビューウィンドウは時折、実際のプレビューのロードに失敗する問題を修正しました。
Patch Notes for December Release 1.3
2015年12月10日(木)リリース
FEATURES & CHANGES :
Miscellaneous
・バックエンド・システムのマイナーアップデート。
Patch Notes for December Release 1.2
2015年12月10日(木)リリース
FEATURES & CHANGES :
Audio:
・アーマーが100%の時、アーマーリペアの音がこもっていた
FIXES :
Gameplay:
・12月8日リリースの前に受ていたミッションが、残して壊れたビーコンの場所で終わることになるためにワープされず、ミッションを完了することができない問題を修正しました。
Technical:
・スキルトレーニングのコードを改善することで、まれな時間損失のケースを修正し、さまざまな矛盾やタイミングの問題に対して、より回復力を高めることが出来るように。
User Interface:
・モジュールは今、より確実にオンラインになるようにマークされています。特にReinforced Bulkheads等の特有のボーナスを持つモジュールを船のFittingとして保持するようにしています。
・Directional Scannerのフィルターリストが、画面から逃げないようにスクロールバーを設けました。
・範囲の数値入力項目は、もはやD-scanフィルターに適用されません。
・Solar Systemマップがフルスクリーン時、トラッキングカメラの設定が視覚的にD-scanで正常に動作します。
・地図で平坦化したとき、正しく整列されます。
・宇宙空間でShiftキーを押しながらクリックした時、カーゴは新しいウインドウを出します。
⇒この件でバグ報告出したよー。他の人がDecember release - Issues threadに発言してるのは見た。
・トラッキングカメラはアンドックした時に方向設定を保持します。
・Ship Treeや地図を開きながらジャンプしても、プレイヤーを無限ワープトンネルで立ち往生させません。
Patch Notes for December Release 1.1
2015年12月9日(水)リリース
FEATURES & CHANGES :
Science & Industry:
・ステーションコンポーネントとそのブループリントの名前を変更
FIXES :
Audio:
・アーマーハーダーとアーマーリペアの効果音を復元
・船のエンジン音を調整
・オーディオエフェクトがカメラの距離に従う
⇒集団で採掘していると音がうるさくてカメラ距離広げてもダメだった問題は解決か...
Gameplay:
・サイクルの途中でターゲットがジャンプすると立ち往生してしまうという、Energy Neutralizerモジュールの問題を修正
・Tranquilityサーバーで、アウトポスト構築用のブループリントが必要とするアイテムが使用出来ない問題を修正
PvE:
・ミッション「A Friend in Need (4 of 10)」を完了することができるように
Technical:
・ワームホール遷移時のアニメーションや効果音を正しく再生
User Interface:
・Guidance DisruptorsはターゲットのHUD上に正しいアイコンとラベルを表示するようになりました。
Patch Notes for December Release 1.0
2015年12月8日(火)リリース
日本語での解説
⇒EVE Online パッチノート - EVE Forums
バランス調整
・ワープ妨害フィールド発生装置→Tier再編
・ニュートラライザーとノスフェラトゥ→Tier再編
・シールドリチャージャー→Tier再編
●Shield Rechargers - Tiericide Spreadsheet
・シールドパワーリレー→Tier再編
●Shield Power Relays - Tiericide Spreadsheet
・シールドフラックスコイル→Tier再編
●Shield Flux Coils - Tiericide Spreadsheet
・リモートリペアモジュール→Tier再編
・ミサイル誘導コンピューター、誘導エンハンサー→ミサイル精度上昇ボーナスが強化
・艦船性能の調整→詳細
Breacher、Tormentor、Rifter、Slasher、Tristan、Punisher、Firetail、Hookbill、Navy Osprey、Sacrilege、Worm、Gila、Orthrus、Barghest
ビジュアル関係
・攻撃を受けた時に、シールドが描画され、アーマーが損傷する様子が表示されるようになります。
・ハードウェア上のアンチエイリアス処理を改善するためにTemporal Anti-Aliasingを追加。(注:TAAはDX11環境のみ、設定-アンチエイリアスの高に関連付けられる。DX9ユーザーのアンチエイリアス設定は中まで選択できることを意味する)
→TXAA – Temporal Anti-Aliasing - NVIDIA
・様々なビジュアルエフェクトを改善
・船体の汚れ(装備画面で船体を洗浄することが出来ます)
・キルマーク
モジュール関係
・アイス採掘レーザー→詳細
・マイクロジャンプフィールド発生装置→詳細
⇒マイクロジャンプフィールドジェネレーターガイド - B-OSP EVEONLINE WIKI
セキュリティステータスが0.4以下の地域でしか起動できないのか...
・ミサイル誘導妨害装置→詳細
ミッション関係
・ガレンテ国家間戦争L4ミッションにおいて、ジャミングNPCの数が減少
・カルダリ・ミンマターの国家間戦争L4ミッションにおいて、ウェビを仕掛けてくる高速フリゲートが追加
生産関係
・オンバー鉱石の性質が変更→詳細
艦船関係
・アイス採掘用フリゲート「エンデュランス」→詳細
・4種類の指揮型駆逐艦→詳細
PONTIFEX - Amarr Destroyer
STORK - Caldari Destroyer
MAGUS - Gallente Destroyer
BIFROST - Minmatar Destroyer
⇒ATTRIBUTES
・4種類のT2支援型フリゲート→詳細
Deacon - Amarr Frigate
Kirin - Caldari Frigate
Thalia - Gallente Frigate
Scalpel - Minmatar Frigate
・4種類の海軍仕様電子戦型フリゲート→詳細
Crucifier Navy Issue - Amarr Frigate
Griffin Navy Issue - Caldari Frigate
Maulus Navy Issue - Gallente Frigate
Vigil Fleet Issue - Minmatar Frigate
スキル関係
・指揮型駆逐艦スキル
・支援型フリゲートスキル
・長距離フリゲートスキル
SKIN関係
・「バリモア・レガシー」シリーズ
・12種類の新型艦にもSKINが追加
・3種類のモードゥ艦のSKIN「パレード」→ピンクっぽいヤツ
技術関係
・グリッド範囲が250kmから7800kmに拡大します。
→来年頃登場する新しいストラクチャーがでかくてグリッドに収まらないんですね。
BUILDING YOUR CITADEL, ONE BLOCK AT A TIME - Dev blog
GRID SIZES & YOU - Dev blog
・スキルトレーニングに関するコードを改良
UI関係
・ウォッチリストにフリートメンバーをターゲットしている・ターゲットした事を示すアイコンを表示
・「自分の発言をハイライト表示」「インファントリーの発言をハイライト表示」がチャットの共通オプションになる
・ワープ中はコンテキストメニューから「カーゴホールドを開く」を選択できなくなります
ゲームプレイ関係
・採取可能なガス雲が採掘用のデフォルトOVタブに表示される
コープ・アライアンス関係
・コープメンバーはアクセス権を持たずとも、使用権だけで再処理施設・圧縮施設を使用できるようになる
映像関係
・テンペストのデフォルトSKINが修正
・コンフェッサーの非対称アニメーションを修正
アップデート情報に詳細が付いてくるのが今回は多いな。バランス調整とか個別にリンク先を見ると関連するモジュールについて修正内容があって、'compact'などの変種が'Named'モジュールに統合されるそうです。数が少なくなってメタ4無くなるんですかねー。
■サポートチケットとバグレポートの違い
・CCPの助けを必要としている場合→サポートチケット
・何かが壊れているのをCCPに連絡したい時→バグレポート
■EXTENDED DOWNTIME FOR DECEMBER RELEASE TODAY - DECEMBER 8TH, 2015! - EVE Online News
12月8日は今日のリリースのため拡張ダウンタイムとなります。いつもの時間から始まり、60分間のダウンタイムです。
■DECEMBER RELEASE HAS BEEN PUBLISHED - COME AND JOIN OPERATION FROSTLINE!
12月8日に新しいアップデートがリリースされました。
⇒ん?「Operation Frostline Target」というのが見えています。
■OPERATION FROSTLINE - SEASONS GREETINGS FROM CCP!
Mordu’s Legionの司令官がSerpentisのストレージサイトの座標と詳細を提供すると発表。Upwell ConsortiumとOREだけでなくCONCORDから許可を得て、Mordu’s Legionはこのサイトに対する猛攻撃と戦果の獲得を獲得する権利があるとカプセラに宣言します。
→Serpentis社はもちろんオコ!です。この場所にワープするとSerpentisの駆逐艦と巡洋艦に迎撃されます。生き残れば戦利品としてアパレル、synth-gradeブースター、船のブループリント、モジュール、インプラント、ネクサスチップ等が得られると聞きました。
⇒Twitterのハッシュタグ#frostlineでつぶやくとCCPが見てる。
■#39 - EVE Online ワールドニュース
・スコープニュース – モードゥ部隊がフロストライン作戦を発表
サーペンティス社に対する自由戦闘宙域として「フロストライン作戦目標地点」を設定。サーペンティス艦はサーマル、キネティック属性の攻撃手段に特化しているが、同時に弱点でもある。
■EVE Updates - Dec 8th
■Patch Notes For December Release
■EVE Online パッチノート - EVE Forums
■EVE Online 今週のEVE#102 - EVE Forums
■This Week in EVE #102 - Week 49/2015 - EVE Forums
■December release - Issues thread - EVE Forums
■December release - General feedback - EVE Forums
■Dev blog: Operation Frostline - Seasons Greetings From CCP! - EVE Forums
■Dev blog: Dirt & Killmarks - Dirt and Destruction in New Eden - EVE Forums
■Dev blog: Building your Citadel, one block at a time - EVE Forums
■Dev blog: Grid Sizes & You - EVE Forums
■GRID SIZES & YOU - Dev blog
グリッド範囲変更について。「Acheron」リリースでグリッド範囲が250kmから8000km、実に32倍もの大きさに拡大しています。これで超大型シタデル(150km)も楽々収まりますね。https://t.co/FWkxafqqDp #evejapan
— ISD Parrot (@ISD_Parrot) 2015, 12月 13
■UPWELL CONSORTIUM ANNOUNCES DEVELOPMENT OF 'CITADEL' LINE OF STATIONS FOR CAPSULEER MARKET - World News
UPWELL CONSORTIUMが新型ステーション「CITADEL」シリーズを開発中だと発表!大きさが異なる3種類はそれぞれ「アストラフス」(Astrahus)、「フォーティザー」(Fortizar)、「キープスター」(Keepstar)と命名されます。
Astrahusが中規模、Fortizarは大企業-アライアンス向け、Keepstarはアライアンス連合の拠点向けとして設計され、タイタン級のsupercapitalsがドッキングできるほどの特大収容力があります。
■BUILDING YOUR CITADEL, ONE BLOCK AT A TIME - Dev blog
■DESIGNER SKINS FOR COMMAND DESTROYERS, LOGISTICS FRIGATES AND EWAR NAVY FRIGATES AVAILABLE IN THE NEW EDEN STORE - EVE Online News
December releaseで登場した新しい船にもデザイナースキンが用意されています。
どちらかと言うと船がマーカーに隠れてしまうくらいカメラを引いてプレイしているので、ステーションと出港の時くらいしか船体を眺めたりしないけど...。4K、8Kの高精細ディスプレイでプレイすれば変わるかな?
■EVE online Acheronアップデート - 風来のシレン日記
■Acheronアップデート - B-OSP EVEONLINE WIKI
■EFT v2.33 - December release 1.0 - EVE Forums