SDV
オーテック社が開発・発表した自転車の駆動方法。見ただけではペダルをどう動かすのか分かりませんが、とっても効率が良くて、出力が180%向上するとか。
これって変速は後ろだけ?まぁ高効率らしいし、これ以上複雑にしてもなぁ~。
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昔「オーバルギア」というのが流行った(?)らしい。楕円の形をしたギアだそうです。ブリヂストンのはペダルを踏み込んだタイミングくらいにギア比が高くなる仕様…?速くチェーンが送られるそうです。シマノは逆で、踏み込んだときに径が小さくなり、楽にペダリング…。でも製造費がちょっと高め。今見かけないということは問題があるってことでしょうか。自転車展で金属パーツを作ってる会社のブースで見た。
→バイオベース、スーパーペース
http://homepage2.nifty.com/mamoroute/biopace.htm
→ブリヂストン自転車
http://dec.sakura.ne.jp/~comics/cycle/cy10.htm
あとオーバルギアは「村上式ロータリーエンジン」で使われているらしい。『オーバルギアの回転速度が定期的に変動するという性質を活用して、密閉容器内の二枚の板を動きをオーバルギアで制御する』
■村上技術開発研究所
EMロータリーエンジン
http://www.i-nori.tv/event/2004/11/cycleshow.html
mms://59.106.37.57/i-nori/wmv/murakami.wmv
こんなところにオーバルギアを発見。組み合わされているもう片方のギアも変!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~take300/shimano04NV1000J.htm
パワートレイン(駆動部)は左右に設けた上下一対のギアをチェーンが長円を描いて回転します。そのために、従来の円運動で失っていたライダーのエネルギーを効率的にマシーンへ変換することが可能になりました。東京国際自転車展でも展示してありました。屋外のリカンベント試乗会で試乗も出来たらしいですけど…。ギアとクランクが低そうですね。曲がるときに注意が必要でしょうか。
■高出力自転車SDVが実現すること
・超高速走行と省エネルギー走行
・疲労が少ない長距離走行を実現
・低速時は電動アシスト車並みの軽さ
・健康にやさしいスポーツライディングを実現
これって変速は後ろだけ?まぁ高効率らしいし、これ以上複雑にしてもなぁ~。
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昔「オーバルギア」というのが流行った(?)らしい。楕円の形をしたギアだそうです。ブリヂストンのはペダルを踏み込んだタイミングくらいにギア比が高くなる仕様…?速くチェーンが送られるそうです。シマノは逆で、踏み込んだときに径が小さくなり、楽にペダリング…。でも製造費がちょっと高め。今見かけないということは問題があるってことでしょうか。自転車展で金属パーツを作ってる会社のブースで見た。
→バイオベース、スーパーペース
http://homepage2.nifty.com/mamoroute/biopace.htm
→ブリヂストン自転車
http://dec.sakura.ne.jp/~comics/cycle/cy10.htm
あとオーバルギアは「村上式ロータリーエンジン」で使われているらしい。『オーバルギアの回転速度が定期的に変動するという性質を活用して、密閉容器内の二枚の板を動きをオーバルギアで制御する』
■村上技術開発研究所
EMロータリーエンジン
http://www.i-nori.tv/event/2004/11/cycleshow.html
mms://59.106.37.57/i-nori/wmv/murakami.wmv
こんなところにオーバルギアを発見。組み合わされているもう片方のギアも変!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~take300/shimano04NV1000J.htm
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