TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

何もしなくてもパソコン壊れるよ!

URL:http://t.co/NVbXAnr4
PC内のほこりを掃除するためにケースを開けてみるとイヤーな物を見てしまいました。
コンデンサが一個膨らんで、錆びてました。

いやーコンデンサ一個なくても動くんですかね?
というわけで今使っている中古のPC⇒一応サーバ機として運用しているわけですが、ハードウェア的に交換しないとまずそうです。…ゲーム機/動画編集用のPCも買い替え予定だって言うのにこっちもですか。

また中古でいいか。

HDDに関してはストレージで二重化しとけばたぶん大丈夫。最終的にデータが失われなければ、ダウンタイムとか気にしないホームユースなので、RAID構成のストレージ⇒TeraStationですけど、それを物理的に2台用意しておけば、何かあっても代わりのを買ってきて、更にニコイチすればデータが取り出せます。HDDの容量の増加が良いものだから、新しいのを買えば古いのが全部そこに収まるのよね。

サーバー自体の二重化はちょっとお金がかかる。サーバー機を用意してとりあえず仮想化。今度のWindows Server 2012では「Hyper-Vレプリカ」が出来るようです。稼動している仮想マシンを非同期でストレージに保存できます。もしサーバー機が物理的に壊れても、新しいのを用意すればすぐに始められます。

サーバ機が2台用意できるならば「ライブマイグレーション」です。クラスター構成を必要としなくなりましたのでお手がるに実現できます。これはリアルタイムに仮想マシンを別のホストに移動する機能で、もうダウンタイムはなくなります。
Windows Server 2008R2では「エンタープライズエディションでフェールオーバークラスタ構成」「iSCSIストレージを利用した特殊な共有ストレージ構成」などが必要でしたが、2012からはHyper-Vが動作しているホストが2台、ファイルサーバーによる共有ストレージがあれば「ライブマイグレーション」が使用できます。ライセンス的にはWindows Server 2012のスタンダード1つ分で、仮想環境が2台までまかなえるのでぴったりです。ホスト2台にはHyper-V Server 2012を入れておけば十分です。

コメント

JR4TRA [2012年12月29日(土) 16時37分56秒]
無線機などでも電解コンデンサーは、時々不良品があり古くなると「容量抜け」などの不具合が出たものです。最近では品質が良くなり、電解コンデンサーの信頼度は上がっていましたが、外国製の電解コンデンサーが出回り、品質が落ちてきたようです。
価格を安くするために国産品もレベルが下がったのでしょうね。今頃年賀状作成の追い込みにかかっています。
Name: Mail: Pickup:
MSG: