ページ番号  1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10

[十石峠]ツーリング「ちょっと国道299号の様子を見てくる」(2011年8月7日)

URL:http://bit.ly/nGAqEu
天気予報をよく見ずに出かけた結果ひどい事に…。

土曜日はいい天気でしたがとても暑かったのです。日曜日もこの天気が続けばいいなと思っていました。朝早く起きれれば「吹割の滝」など見たかったのですが、普通に起きてしまったので国道299号を見に行きました。

道の駅「おかべ」PSPにナビをさせて目的地をセット…。
道の駅「おかべ」に寄りました。

「味来ジェラート」(シングルコーン)
岡部の特産のひとつであるとうもろこし「味来」を使ったジェラートを食べました。

最初はよく晴れていましたが群馬に入ってすこし天気が悪かったです。いや岡部を出たあたりでも入道雲の気配があったような気がします。国道299号に入る前にコンビニで休憩するまではツーリング日和な天気でした…。
【車載動画】国道17号で爽快に飛ばします。

前に1度通ったことがあって、それはDN-01オーナーズミーティングの帰りにです。そのときはDN-01が集団で通過するという状態でした。DN-01は無段階変速なのでコーナーでシフトが忙しくなく、エンジンブレーキもスクーターより良く効きます。

ちょうど峠(⇒十石峠)の展望台で土砂降りが始まり、慌ててトイレでレインジャケットに着替えました。着くのが一足遅ければびしょ濡れになるところでした。
一応着替え終わる頃に雨脚が少し緩んだので出発しましたが、ただでさえ酷い国道299号が悪化!
なんというか道が川のようになり、ザバーっと突っ込むと波をかき分けるような感じでした。
車高の高い車(バイク)じゃないと「うわー」って感じになります。

少し下ると落ち着いたので写真を取りました。

道なりに下りてきて埼玉県まで来たとき、また雨が強くなりました。国道426号で道路がまたもや水たまり。突っ込むと盛大に水をかき分けるのでゆっくりで行かないといけません。雨に対して全く排水が追いついていませんでした。

「こりゃたまらん」と、帰りは高速道路を使いました。
ちょっと渋滞してたけど、この雨じゃ仕方ないよね。

Casperの眼[2011/08/07]写真
Zoom.it
ルートラボ

君田温泉⇒道の駅ふぉレスト君田には広島県下唯一の重曹泉の温泉宿泊施設、君田温泉「森の泉」がある。

URL:http://bit.ly/jR7igr
道の駅ふぉレスト君田道の駅ふぉレスト君田は、広島県三次市君田町の県道39号三次高野線沿いにある道の駅です。道の駅内に広島県下唯一の重曹泉の温泉宿泊施設、君田温泉「森の泉」があります。
道の駅ふぉレスト君田
レストラン「囲炉裏」(11:00 - 13:30、17:00 - 20:00)
喫茶店「喫茶21番館」(9:00 - 21:00)
「おはよう市」(地元産農産物の販売)(8:00 - 17:00)
「森のパン屋さん」(9:00 - 16:00)
君田温泉「森の泉」
入浴料 600円
泉質 重曹泉(含二酸化炭素ナトリウムカルシウムマグネシウム炭酸水素塩塩化物泉)
効能 すべすべお肌を作りだす美人の湯
定休日 毎月第3火曜日
住所 広島県三次市君田町泉吉田
TEL 0824-53-7021

大きな地図で見る

君田温泉 森の泉
広島県観光ホームページ/道の駅ふぉレスト君田
ふぉレスト君田 (ふぉレストきみた) - 中国の「道の駅」
君田温泉 三次市の温泉:るるぶ.com
道の駅ふぉレスト君田 - Wikipedia

[埼玉]道の駅「両神温泉薬師の湯」に行きました。

URL://x68stage.ddo.jp/casper/i/20101031/
道の駅「両神温泉薬師の湯」2010年10月31日は、国道299号で埼玉の秩父まで高速道路を使わずに行ってみた。最終到着地は道の駅「両神温泉薬師の湯」です。…一人旅は記念撮影に準備がいるよな~。

ホントは小鹿野の安田屋で「わらじカツ丼」を食べる予定だったのに!!
あそこで食えるかどうかは運だ。お店が狭いし回転も悪い。とてもシンプルなのに凄いインパクトで迫ってくるからな、ぜひまた食べたいのだけれど、先客でマスツーリングの人が入ったので、順番が30分待ちでした…。いつ食べられるか分かりませんので本日はパス。

オートバイによるまちおこし事業、両神温泉薬師の湯の駐輪場台風の次の日…天気は雨でした。行く時は小降りだし時々止むのでGO-AHEADしたわけですが、標高を少し上げたら山が雲の中に突っ込んでいる状態で、雨に濡れて帰ってきました。

まぁ秩父の道の駅を中心にぶらぶらしてきたわけですが、秩父からの帰り道をMAPLUSで検索させたら終わらない…ひどく時間がかかるのはなぜなんだぜ。

道の駅「果樹公園あしがくぼ」
あしがくぼ果樹公園村

途中、マミーマートに立ち寄ったところまでログが! 店内のルートも筒抜け?!(50km付近)

Casperの眼[2010年10月31日]写真
2010年10月31日の移動 - ルートラボ
両神温泉薬師の湯
道の駅両神温泉薬師の湯 - Wikipedia
オートバイによるまちおこし事業 - 小鹿野町