ページ番号  1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10

[伊豆]田子瀬浜海水浴場ツーリング(2010年08月01日)

URL://x68stage.ddo.jp/casper/i/20100801/

「田子瀬浜海水浴場」に行ってきましたよ。⇒スノーケリングに良い海でした。⇒水中撮影です。
Casperの眼[2010/08/01]写真

[伊豆]九十浜海水浴場ツーリング(2010年08月23日)

URL://x68stage.ddo.jp/casper/i/20100823/

「九十浜海水浴場」にスノーケリング行ってきましたよ。
Casperの眼[2010/08/23]写真

[伊豆]「田子瀬浜海水浴場」でスノーケリングしてきました。⇒動画編(2010年09月05日)

URL://x68stage.ddo.jp/casper/i/20100905/

9/5「田子瀬浜海水浴場」に行ってきました。
9/5「田子瀬浜海水浴場」でスノーケリングしてきました。⇒海の生き物編
Casperの眼[2010/09/05]写真

水中撮影をたくさんしました。海の生き物まとめ行きます。
田子瀬浜海水浴場、魚、水中撮影これって鯛かな?まぁ小さいですけど。

田子瀬浜海水浴場、水中撮影、小さな青い魚伊豆の海でよく見かける青い魚です。カメラを少し水面に向けて光を取り込みフォトジェニックな感じを出してみました。

田子瀬浜海水浴場、水中撮影、カワハギカワハギですね。

田子瀬浜海水浴場、水中撮影、黄色の魚黒と黄色でコントラストが鮮やかな魚です。

田子瀬浜海水浴場、水中撮影、玉虫色虹色模様のベラ?
玉虫色というべきかもしれません。

他の写真を見る。[一覧]
9/5「田子瀬浜海水浴場」に行ってきましたに戻る。

Casperの眼[2010/09/05]写真

「九十浜海水浴場」にスノーケリング行ってきましたよ。

九十浜海水浴場、エメラルドグリーン、砂浜、海岸、坂道「エメラルドグリーンのビーチ」という言葉にホイホイされてしまいましたが、つまり砂浜なので水中撮影には向いていませんでした。良い海水浴場だと思いますけど。

今年は4度目。一貫して伊豆の海水浴場でスノーケリングしつつ写真撮影です。
またも「みんなのスノーケリングポイント」で調べました。

ちょっと遠いので「道の駅 伊東マリンタウン」で休憩していくといいよ。

早朝の十国峠九十浜は伊豆でも南の方なので、ちょっと早起きしましたが峠はごらんの深い霧。これって雲なんじゃねーのみたいな…。昼間以外は海岸沿いを通るのが無難のようです。

熱海熱海に降りると普通の天気です。よい海水浴日和でした。

九十浜海水浴場普通に海水浴場です。砂浜なのでこのあたりは濁った感じにります。

九十浜海水浴場海水浴場エリアから離れて、もっと右に行くと防波堤と岸壁があり、釣りやダイビングスポットがあります。テトラポットに藻がはっていたりとか、スノーケリングはこちら側ですね。

九十浜海水浴場、水中撮影、魚熱帯魚っぽい魚を発見。こういうのって黒潮に乗って運ばれてくるそうです。徐々に北へと流されてしまい、気候が合わなくて死んでしまうとか。伊豆で撮影できる熱帯魚は幼魚だそうです。運良く南へ戻る海流に乗った魚だけが生き残るとか…。

九十浜海水浴場、水中撮影、魚例の小さな青い魚。伊豆の海ならどこでもいるのな。
撮影するにあたって、ピント、ブレ、シャッターのタイミングなど、少しはうまくなって来たか?また一年後には忘れていそうな気がします。
やはり大きなカメラの方が余裕ありますよね。でかいライトにも大きな意味があるのです。

Casperの眼[2010/08/23]写真
九十浜(くじゅっぱま)海水浴場

「大瀬海水浴場」でスノーケリングしてきました。⇒ダイビングスポットで有名な場所だそうです。⇒その3

URL://x68stage.ddo.jp/casper/i/20100815/
動画もあります。

その1
その2

Casperの眼[2010/08/15]写真

「大瀬海水浴場」でスノーケリングしてきました。⇒ダイビングスポットで有名な場所だそうです。⇒その2

大瀬海水浴場、マリンサービスかわりにダイバー的にはとても優しく出来ています。海岸はすべて石ころで構成されていて上がったときにくっつかないし、隙間にはまり込んだりが少ないです。水中で砂が巻き上がったりもしないし、岩を沈めてあるあたりから急に深くなっていくので直ぐに楽しめますし、5mの境界も分かりやすそうです。

大瀬海水浴場、マリンサービス周辺の施設もダイバー向けでした。海の家ではなくダイバー向けの「マリンサービス」です。まぁ海水浴客向けの売店もあります。

大瀬海水浴場、マーカーブイあ、ダイビングエリアのフロートは「あまんちゅ(3)」で出ていた潜行ポイントの浮きですね。作中でダイバーの聖地「大瀬崎」とそのまま言ってましたし。

大瀬海水浴場、船、クルージングレストラン、ちどりあまんちゅの舞台を巡るには「大瀬崎」は遠い?
⇒沼津港から船が出てます。あぁ?関東からは沼津も遠いのね…。
沼津港⇔大瀬の定期船「千鳥丸」千鳥観光汽船 TEL.055-943-2221)…約30分の船旅です。海岸線を走るより早いのは湾をまっすぐ行けるから。

その1
その3

大瀬海水浴場
大瀬崎・ダイビング・旅館・大瀬海浜商業組合
千鳥丸・千鳥観光汽船株式会社
大瀬崎 - Wikipedia(読み:おせざき)
スクーバダイビング - Wikipedia
あまんちゅ! - Wikipedia

「大瀬海水浴場」でスノーケリングしてきました。⇒ダイビングスポットで有名な場所だそうです。⇒その1

大瀬海水浴場「大瀬海水浴場」でスノーケリング&水中撮影してきました。ますます伊豆の海はいいなぁと思った次第です。

大瀬海水浴場、水中撮影魚の数が凄かったです。群れをなして泳いでいるのな。海水浴場の範囲でも楽しめました。境界のブイ付近は大きめの岩が沈められていて、そこから急に深くなるようにされていました。砂利を流されないようにするためでしょう。

大瀬海水浴場、水中撮影浅いところには「田子瀬浜海水浴場」でも見られた青い小さな魚がいました。

大瀬海水浴場、水中撮影少し深いところだと魚が少し大きくなります。海水浴場を囲っている、境界のブイ付近でこのくらい。

それなりに楽しめたけど、大瀬海水浴場については「スクーバダイビング」した方が楽しそうですねぇ。魚の数は多いのですが、環境が人工的すぎていまいち盛りあがりに欠けました。もうすこし「THE・磯」の方が好きなのですよ。

その2
その3

大瀬海水浴場
大瀬崎・ダイビング・旅館・大瀬海浜商業組合
千鳥丸・千鳥観光汽船株式会社
大瀬崎 - Wikipedia(読み:おせざき)
スクーバダイビング - Wikipedia
あまんちゅ! - Wikipedia

前回(猿島)の海水浴(スノーケリング)で水中撮影しましたが、キレイな海でも砂があると巻き上がって宜しくないことが分かりました。なのでスノーケルに適した海と綺麗な魚を求めて伊豆へと出かけました。

「みんなのスノーケリングポイント」から選択した海は
「田子瀬浜海水浴場」です。

田子瀬浜海水浴場海水浴場の向かいに島があり、コンクリート塀が防波堤として設置されているので実質的には入江です。浜辺は石が転がっていますが水中には砂地もあります。

付近に良いダイビングスポットがあるらしく、ダイビングセンターが何軒かありました。タンク用意のため並べておいていたり、スーツを干していました。

写真を見る。Casperの眼[2010/08/01]
田子瀬浜海水浴場、水中撮影

ここは良いスノーケリングポイント♪
魚はいっぱい居ますし、黒潮に乗ってやって来るのか熱帯魚風なのも見られました。あと、利用者はスノーケル率高めでした。…みんなマスクとフィン持ってるのな。…猿島は釣り客が多かったのですよ。

ただ、行くのに時間がかかりました。…7時に出発して11時半に着いたのですよ。沼津ICから伊豆縦貫道は通ったけど、その後の有料道路(伊豆中央道と修禅寺道路)は使わずに行きました。国道136号線を通ったわけですが混んでました。路肩があれば横を抜けられるけど、バスやトラックの横を抜くのは余裕がないと難しいです。

湯治場ほたる途中に温泉にも立ち寄りました。場所は戸田から修禅寺への峠を下ったところにある「湯治場ほたる」です。行く時に見つけて「かけ流し100%」に惹かれました。
料金は1日券1,200円、または1時間700円です。1時間を超えてしまうと1日券にグレードアップしてしまうので注意です。お風呂上りの休憩時間を見積もっておかないと、汗が引かずにえらいことになります。…まぁロビーで休憩すれば良いのですけどね。

そういえば狩野川で狩野川花火大会やっていました。7/31~8/1の2日間だそうです。帰りは有料道路を使ったので狩野川の上を通過するときに見えるのですよ。まぁすぐに通りすぎるのでちょっとだけですね。

…有料道路で狩野川のところから合流してきた車はちょっと怖かったです。時々蛇行運転するのでヒヤヒヤしたのですよ。合流するときも滑らかには程遠い運転だったのです。

Casperの眼[2010/08/01]
9/5「田子瀬浜海水浴場」でスノーケリングしてきました。⇒海水浴シーズンも終り、今度はカヌー?カヤックの人が多くなってまいりました。
下田の穴場と西伊豆の海水浴場
みんなのスノーケリングポイント
湯治場ほたる

「猿島」に海水浴行ってきましたよ。⇒あとスノーケリングで水中撮影です。

URL://x68stage.ddo.jp/casper/i/20100719/
猿島、海水浴場7月19日(月)は海の日でした。この3連休はずっと天気が良かったので海に行こうと思いました。神奈川で近場の海を探すと『猿島』が目に止まったので、ちょっと調べて行ってきました。
龍難に声をかけたけど行かないそうなので一人で移動です。そんなときはもちろんバイク。三笠公園か桟橋の隣が駐車場に使えました。

猿島、要塞跡装備は軽器材とマリンケースにいれたカメラです。Xactiも一応防水用なのですが、あんまり使いません。各部が防水されていますが、マリンケースに比べると簡単なパッキンだし、海水は真水に比べると強力なので海にはつけませんでした。ゴリラマウントを三脚にして記念撮影です。

海水浴、岩場の楽しみ方海水浴とは言っても砂浜でキャッキャウフフするはずがありません。私のは岩場でシュノーケリングです。

海水浴、磯遊び、猿島このような場所ではブーツとグローブがあると安全です。出来れば服も来ておいた方が良いよ。
海中を見ればわかるのですが、ここの場合はイソギンチャクがたくさんいました。

イソギンチャクこれは人には刺さない種類のミナミウメボシイソギンチャクらしいけど、見ていると(気分的に)痒くなります。クラゲもいることにはいます。白いミズクラゲは大丈夫ですけど、もし赤いクラゲを見つけたら逃げてください。

カニあとカニに指を挟まれないように注意です。

海水浴、磯遊び、猿島ウミウシが見つかると絵的にキレイなのですが残念ながら発見できずです。
魚も撮れる距離まで近づくと逃げてしまいます。砂が巻き上がらない透明度の高い海なら簡単かもね。

横須賀、ご当地キャラ、スカレー横須賀なので帰る前に『横須賀カレー』を食べました。