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会社への個人からの電話

この場合の電話対応が難しいのである。

・社内の人なら「お疲れ様です」
・協力会社など他企業、団体の人「いつもお世話になっております」
と返して対応を始める。区別は社内の人なら「お疲れ様です」って言ってくるし、他の会社なら社名などを言ってくる。ある程度流れが決まっていて、マニュアル的に対応できるわけです。まぁ確率的に他の人への連絡なので、電話を回したりとか、スケジュールを調べたりとか、それはそれで難しいわけですが…。

で、今回の場合「個人」からの電話。会社のIR情報について教えて欲しいということで電話がかかってきた。IRについては私は担当じゃないので電話を回すのが仕事になりますが……電話を取って「[社名]でございます。」と言ったら「もしもし」で返ってきました。で、もう一度[社名]を言ったんですけど、これが良くなかったらしい。「名前をいうもんでしょ」と怒られた。…どうしろと?!(自分的には電話を受けた人の名前はどうでもいいと思う…)

→次のときは「ご用件は何でしょうか」と言ってみることにする。