TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

軽い荷物なら「はこBOON」で送ろうか

URL:http://bit.ly/1GmeNfZ
はこBOON サービス休止のご案内はこBOON サービス休止のご案内
「はこBOON」がサービスを一時休止にするそうです。
・配達お申込み:2017年7月10日17:59まで

はこBOON - 公式サイト
はこBOON(はこブーン)とは、伊藤忠商事、ヤフー、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムの4社が協同で運営している宅配便サービスである。
はこBOONを利用する時には、PCで荷物を登録して、ファミマ(Famiポート)で受付、実際の配送は伊藤忠商事の委託の下でヤマト運輸(宅急便)が担当します。料金は重量と距離によって決まるので他社と比較すると、サイズは大きいけど軽い荷物なら「はこBOON」がお得ということになります。

前のトナー位なら「はこBOON」で送ったほうが安いな。

はこBOON - 公式サイト
はこBOON比較サイト:利用について
送料節約まとめ。ヤマト・ゆうパック・はこBoonを比較しました(オークション送料表)
クリックポスト - 日本郵便日本全国一律164円。1kgまでの荷物ならWebサイトで登録してポストに投函するとお届け。

クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸|ニュースリリース
ヤマト運輸株式会社は3月31日の受付分をもって、クロネコメール便のサービスを廃止することを決定いたしました。

廃止の理由
・「信書」の定義がお客さまに分かりにくい。
・荷物を預かった運送事業者だけでなく、送ったお客さままでもが罰せられる。
・送り主の申告が無ければ荷物の内容まで確認できない。

代替サービス
・新しいサービス「クロネコDM便」- カタログ、パンフレットなどの「非信書」に限定。
・宅急便のサービス拡充 - 「小さな荷物」を安心で手軽にご利用いただけるようにする。

宅急便のサービス拡充についてNEWS RELEASE
■総務省 - 信書のガイドライン
・信書とは - 『特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書』

コメント

JR4TRA [2015年01月22日(木) 16時23分37秒]
我が家では、100g以内の荷物が多いので定型外140円がお得なようです。
200gを越えて、3㎝以内では、郵便のクリックポストなる物が良いかもしれません。
ただ我が家のパソコンでは、Yahoo! JAPAN IDが弾かれてしまうので、これを解決せねば。由君にお願いしてみましょう。
かすぱ [2015年01月22日(木) 18時43分28秒]
「信書」はメール便で送ってはいけないそうです。信書に該当する文書を見ると「書状」「請求書の類」「会議招集通知の類」「許可書の類」「証明書の類」「ダイレクトメール」…おい、信書に該当しない文書にも「ダイレクトメール」があるやんけ
Name: Mail: Pickup:
MSG: