TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[十石峠]ツーリング「ちょっと国道299号の様子を見てくる」(2011年8月7日)

URL:http://bit.ly/nGAqEu
天気予報をよく見ずに出かけた結果ひどい事に…。

土曜日はいい天気でしたがとても暑かったのです。日曜日もこの天気が続けばいいなと思っていました。朝早く起きれれば「吹割の滝」など見たかったのですが、普通に起きてしまったので国道299号を見に行きました。

道の駅「おかべ」PSPにナビをさせて目的地をセット…。
道の駅「おかべ」に寄りました。

「味来ジェラート」(シングルコーン)
岡部の特産のひとつであるとうもろこし「味来」を使ったジェラートを食べました。

最初はよく晴れていましたが群馬に入ってすこし天気が悪かったです。いや岡部を出たあたりでも入道雲の気配があったような気がします。国道299号に入る前にコンビニで休憩するまではツーリング日和な天気でした…。
【車載動画】国道17号で爽快に飛ばします。

前に1度通ったことがあって、それはDN-01オーナーズミーティングの帰りにです。そのときはDN-01が集団で通過するという状態でした。DN-01は無段階変速なのでコーナーでシフトが忙しくなく、エンジンブレーキもスクーターより良く効きます。

ちょうど峠(⇒十石峠)の展望台で土砂降りが始まり、慌ててトイレでレインジャケットに着替えました。着くのが一足遅ければびしょ濡れになるところでした。
一応着替え終わる頃に雨脚が少し緩んだので出発しましたが、ただでさえ酷い国道299号が悪化!
なんというか道が川のようになり、ザバーっと突っ込むと波をかき分けるような感じでした。
車高の高い車(バイク)じゃないと「うわー」って感じになります。

少し下ると落ち着いたので写真を取りました。
1
2
3
4

道なりに下りてきて埼玉県まで来たとき、また雨が強くなりました。国道426号で道路がまたもや水たまり。突っ込むと盛大に水をかき分けるのでゆっくりで行かないといけません。雨に対して全く排水が追いついていませんでした。

「こりゃたまらん」と、帰りは高速道路を使いました。
ちょっと渋滞してたけど、この雨じゃ仕方ないよね。


Casperの眼[2011/08/07]写真
Zoom.it
ルートラボ

コメント

Name: Mail: Pickup:
MSG: