TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[Oracle]My Oracle Supportは意味不明?!⇒ただWindows7用ODBCドライバが欲しいだけなのに…。

URL:http://bit.ly/dRaWo8
保守先のお客さんが「環境をWindows7にしたいから、Windows7で使えるOracle(10gR2)のODBCドライバ、入手方法教えてください」と来たものだから、「My Oracle Support」で探してます。

Oracle 10g(10gR2)は、Patch Set Release(PSR) 10.2.0.5でWindows7に対応しています。
英語ですけどOracle10gR2リリースノートに、Windows7へのインストール方法が書かれていました。

「Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0.3/10.2.0.4)」をダウンロードしてきて、なんかパラメータを付けて⇒「setup.exe -ignoreSysprereqs」、Universal Installerを起動してインストールする。
後は「My Oracle Support」で「PSR10.2.0.5」を入手する流れなのだが…My Oracle Supportが意味不明?!

ユーザーアカウントの作成、サポートIDのリクエスト?!
8桁の番号を入れる事になっていますが、何を入れたら良いのやら、てきとうに「1」を入れると通るけど何がどうなるのかさっぱりです。こんなときはヘルプに何かが書かれていたりしますが、ヘルプのヘルプが必要です。「My Oracle Supportの使い方がわからない」とサポートに問い合わせるレベル!!

「Oracle Database バージョンアップ支援サービス」
Oracle Direct(日本オラクルのご相談窓口)に、「Oracle Database バージョンアップ支援サービス」というサービスがあり、Oracleのバージョンアップ等の相談が無償で出来るそうです。ヒアリングシートに現在の状況、使用しているソフトとOracleのバージョン等を記入しサポートへメールすると、Oracle技術者が検討を行い、レポートで対応方法等を送ってくれるそうです。

「PSR 10.2.0.5」は見つからないけど、無料のクライアントやODBCドライバなどはダウンロードできました。
Instant Client for Microsoft Windows (32-bit)
Oracle ODBC Driver for Rdb

Oracle 10g(10gR2)がWindows 2008R2/Windows 7に対応しました
Oracle® Database Release Notes 10g Release 2 (10.2) for Microsoft Windows (32-Bit)
Oracle Database 10g Release 2 (10.2.0.3/10.2.0.4)
My Oracle Support