TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[Facebook] Facebookには実名の制限を外して欲しい。⇒外さないなら他のサービスとの連携をするな!

URL:http://bit.ly/eXuUH4
facebookFacebookは名前の登録で実名を使っていない人を排除し始めました。実名でないユーザーがアカウント削除されるという事態が発生しています。

実名をFacebookの特徴とするのは良いことかもしれません。スパム問題やコンテンツファーム問題を考えるとユーザーと人を紐付けて有害なものをブロックできると考えられるので、「いいね!」で良い物だけをまとめるとページに価値が生まれるような気がします。

でも他のサービスとの連携を考えると、現状では実名の制限があると難しいです。
最初からFacebookで来た人は既に制限を受け入れてきているので、他のサービスでも実名で行くのも問題ないかもしれません。逆に別名を設定するというのもありなので選択肢が増えていることになります。
他のサービスを使っている人でFacebookにも接続しようと考えた場合、Facebookから要求が突きつけられる形となります。「まぁいいよ」で受け入れられたら良いのですが、ダメならFacebookは使われなくなりますね。

私の場合、MSN MessengerとX06HT(Android)にFacebookを利用するための接続やソフトがあったので登録しました。
ユーザー名はローマ字で入力しているわけですが日本には同姓同名の人がいますよね。結局重複してもOKなので、本名という縛りはFacebookのこだわり・わがまま・言ってるだけなのですよ。

Facebookで垢BAN祭 実名を使わないユーザーは粛清される
実名・匿名問題 - Facebook
Togetter - 「Facebook、春の垢BAN祭りが始まったよ!」
Facebook