TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

「第21回 河津桜まつり」開催中〜!⇒開催期間:平成23年2月5日(土)〜3月10日(木)

URL:http://bit.ly/eOS8EA
「河津桜」とは静岡県賀茂郡河津町で毎年1月下旬から2月にかけて開花、3月上旬に満開になる早咲きの桜です。花色はピンクです。普通の公園などで目にする桜に比べて鮮やかな花色をしています。

普通目にする桜は「染井吉野」という種類で、花色は咲き始めは淡紅色ですが満開になると白色に近い色となります。「染井吉野」は3月末頃から開花しパッと散ります。種子では増えず、人手で接木して増やすのでいわばクローンです。そのため開花時期が全国的にほぼ一緒という状況です。

「河津桜」は「染井吉野」に比べて早く咲き、一ヶ月をかけて満開になります。伊豆が比較的温かいのも早咲きの要因ともなっています。毎年の状況によって開花時期にズレが生じ、今年の開花状況は「遅れている」だそうです。前年が「早すぎ」なのです。
祭り開始時(2/5)で全体の9割は開花もまだ始まっていません。しかし河津桜の実生で別種となる「河津正月桜」は、ほぼ満開となりました。

開花予想
 ・開花  2月15日頃
 ・見頃  2月20日−2月25日
 ※河津七滝では4〜5日遅れてピークとなります。

河津桜まつり情報局桜案内マップ
河津桜まつり公式サイト - 河津桜まつり実行委員会
第20回 河津桜まつり 2010 (2/6〜3/10)
日本道路交通情報センター
ソメイヨシノ - Wikipedia
カワヅザクラ - Wikipedia