TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

会社PCのHDDに障害が発生。⇒CHKDSKで何とか回復…。回復コンソールを久し振りに使用した。

URL:http://bit.ly/gUN7vl
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
Windowsが起動せず、CUIな画面に上記エラーが表示されました。
レジストリのファイルが壊れたっぽい?
WindowsXPのインストールCDを使用して、「R」を押して「回復コンソール」を実行しました。

ディスクのスキャンは「chkdsk /R」を入力して実行します。
最初は50%くらいで「1個以上の問題が発生しました。」と表示され、全て完了しません。
何度か繰り返すと100%まで行きました。

その後Windowsが起動するようになったので、何とかセーフでした。
通常のWindowsからディスクのチェックを実施…水色の画面でチェックと修復が進み、delete queryとか普段ではありえないほどメッセージが出ました。
イベントログも今日の9時からディスクエラーが連続しており、起動しなくなるまでログがエラーで埋まっていました。

まぁ自分の使用しているPCじゃ無いんだけどね…。

WindowsXP FAQ - 「次のファイルが存在しないかまたは壊れている」 というエラー メッセージが表示されて起動できません。