TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

バイク買取価格の比較サイトが自演していたそうです。

URL:http://bit.ly/hdeKyS
バイク買い取り専門店「バイク王」が、他の業者とバイクの買い取り価格を競っているように装うインターネットの比較サイトがあったことが分かった。サイト上の他業者はすべて、バイク王の経営会社「アイケイコーポレーション」(本社・東京都渋谷区、東証2部上場)の自社ブランド。バイク王だけが査定し、顧客を誘導できる仕組みになっていた。
問題のバイクの買い取り価格比較サイトでは複数の業者を選択して査定を依頼、各業者から査定金額がメールで連絡されるはずだったが、登録されている6業者で「バイク王」以外の業者も実は「バイク王」、結局「バイク王」だけが査定する仕組みになっていました。
正しく査定されているかはとりあえず置いておいて、公表されている内容が違うのは問題です。

この比較サイトは閉鎖されています。2010年11月に朝日新聞からの問い合わせがあった後に閉鎖されたそうです。早いな…。

とりあえず自分のバイクだと買取の上限金額は820,000円だそうです。⇒3Stepの簡単査定

出張買取は無料と言っているけれど、査定だけで買取をキャンセルしようとするとゴネる。査定金額が安いといか言われています。
まぁ自分のバイクは気に入っているし、他に良いのも無いので当分は関係無いですね。

バイク王、価格比較サイトで競争を自演
バイク王
株式会社アイケイコーポレーション
アイケイコーポレーション - Wikipedia
バイク王 価格比較サイトで競争を自演 | ツンダオワタ情報
説明してよ…バイク王 - CBでいこう
ビジネス法務の部屋: 「バイク王」比較サイト偽装疑惑への企業対応
比較サイトに踊らされる私たち?「バイク王」は自演比較だった?見せかけ価格競争の手口とだまされないために?