TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[MHP3]狩猟笛の演奏方法が変わってる!?

URL:http://bit.ly/dUn97j
「MHP3」では狩猟笛の吹き方が変わっています。
通常攻撃の「△」「◯」「△+◯」がそれぞれの音符に対応し、笛を振ったらセットされます。対応した組み合わせがあればマークが付き、「R」で演奏します。

攻撃と音符セットが一体となりタイミングが任意に変えられるようになったので、今までみたいに遠くで吹くだけではなく攻撃メンバーに参加できます。
楽譜も装備詳細で武器を見れば確認できるし便利になったよな。

体力回復【小】はちょっとしか回復しなかった。体力回復【微】は全然回復しない。武器の詳細には「体力回復【小】」って書いてあるけど、時々「体力回復【微】」が発動してしまう感じです。

「◯」の代わりに「SELECT」でもいいです。柄の方でつつく攻撃がSELECTに来てました。
あと演奏は2回かけると効果がアップしたり時間が伸びます。MHP3では「R」で演奏したときに続けて「R」を押すと2回目を楽譜そのままで吹くことが出来ます。

以前は楽譜の前後の音符を共有させて流れるように演奏していました。ひと通り発動させるのは以前の方が早かったです。今回では吹くたびに音符がリセットされるので1つの組み合わせ毎にしか演奏できません。でも2回目まで続けて吹けるので、一番欲しい効果だけがすぐに使えます。最初に強走効果を出したり、ボスモンスターと遭遇したときに攻撃力上げたり、闘いながら回復したり…。