TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

GPSの活用〜こんなツールで楽しんでるよ〜

MAPLUS E-100MP
バイクで使っているナビは「MAPLUS E-100MP」です。防水でコンパスと加速度センサーを搭載したGPSポータブルナビです。ナビ音声の収録は声優が担当し、購入することで後から追加できます。味気ない標準音声はやめてお気に入りの音声で行きましょう。
ナビの性能的には感度は良いし、コンパスがあるので停止中でも向きを変えれば地図の方向が追従して動きます。また加速度センサーで補正されており、GPS波が途切れても地図が進行するように出来ています。観光地やお店の情報はある程度入っていますがすべて網羅するわけにはいきません。あと検索時のキーワード入力は漢字入力できないので「かな検索」となっております。
あと、運転用なので山道は対応していません。
⇒アウトドアナビゲーション「ヤマナビ2」(NVG-M2)を買えと。

今ココなう!
ブログに自分の現在地を確認できるページを設置。まぁ「今ココなう!」をしてるときは表示しています。
今ココなう!から定期的に現在地をツイートできます。「ここにいるぞ!<住所>[今ココなう!]#imacoconow」と出力しています。現在地を発信しない地点を非送信地帯として設定できるので、自宅付近、駐車場、勤務地等を設定しています。
今ココなう! (imakoko_now) on Twitter今ココなう!の公式アナウンスです。

GPSロガー「Holux M-241」
Bluetooth+USB接続によりPCにGPS機能を付加できます。単三電池1本で動作し、現在地の経度・緯度・時刻を表示する液晶画面を装備。本体メモリーに13万ポイントのGPSログを記録することができます。V1.13から速度を記録できるようになり、その場合は10万ポイントまでGPSログを記録できます。

GPSメイト
ログメイトが販売しているGPSロガー用のツールです。「Holux M-241」からのログ抽出にも対応し、ログの確認や写真へのジオタグ設定などの機能があります。
ログメイト11月末日から通販受付終了。
ジョイフルログリニューアルOPEN予定!

ルートラボ
地図でルートを引けるツールです。GPSログの入出力に対応しており、8,000ポイントまでのデータなら読み込んでルートを地図上に表示できます。さらに記録された時間通りに再生することも可能です。ルート表示は自分のブログに貼り付けることができます。

Googleマップ
Webからアクセスできる場所に置いたkml、kmzファイルをパラメータとして渡すことで、Googleマップで表示できます。