TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[温泉ツーリング] いざ山口温泉へ!(2010年11月28日)

URL:http://x68stage.ddo.jp/casper/i/20101128/
山口温泉へ行ってきました。11月28日は高速道路を使わずに奥多摩と甲府の山口温泉に行ってきました。
パノラマ写真[Zoom.it]

奥多摩湖・小河内ダムに行きました。やっぱりデカイなー。
そして青梅街道では、今日もけーさつが写真撮影していました。対向のバイクの人が教えてくれたので大丈夫だったのです。

「山口温泉」は民営の温泉でビックリするほど住宅街の真ん中にあります。写真の場所は実は山口温泉の駐車場ではありません。山口温泉の左側なので入口まではもう少し回りこむ必要がありました。湯量は結構あるらしくあふれた湯が水路で流れていました。

…温度が低いため源泉かけ流しの湯にそのままつかれるのですが、湯気が立ってないと温泉っぽくないし遠くから場所が分からないのはデメリットなのかなぁ…。

温泉の泉質は「含食塩重曹泉」だそうで、湯には炭酸が発生し肌に気泡が付いていきます。あとお湯は緑色に見えるのだけれど、なぜか湯の中の肌が色白に見える。

正直いうと温度が低かった。お湯はもっと熱い方がよいかなぁ。11月も終わりの時期、内風呂は良いけど露天風呂はちょっと寒いです。でも湯から上がると不思議と温まってくるのはなぜなんだぜ。



Casperの眼[2010/11/28]・写真