TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

Access(MDB)で「レコードに検索キーが見つかりませんでした。」ってエラーが出るけどなんなの?

メッセージは「実行時エラー 3709 レコードに検索キーが見つかりませんでした。」です。
レコードに検索キーが見つかりませんでした(Error 3709)このエラーは、ISAM SEEK の実行時にインデックスに一致する値がない場合に発生します。


ググると、とりあえず2通り見つかりました。
まずはAccessの不具合「Access でインデックスを含むメモ型フィールドに大量のテキストを入力するとエラー メッセージ "実行時エラー '3709'" が表示される」について、
@メモ型フィールドにインデックを設定
 ⇒手動でインデックスを設定した場合と、自動的にインデックスが有効になる名前をつけた場合があります。
Aメモ型フィールドに約 3,450 文字を超えるテキストをフィールドに入力
 ⇒どうもインデックスの仕組みが大量の文字を扱えないみたいです。

Access2000以前はメモ型にインデックスが設定できないそうです。

もう一つは、何らかの原因でインデックスに不整合が生じている場合です。不整合が出る所のインデックスを使用しなければ特にエラーは出ませんが、検索や削除などでエラーとなります。

とりあえず解決方法は「データベースの最適化/修復」を行うこと。修復時にエラーで止まることがあるので、最適化前にバックアップを取っておくと良い。


Access でインデックスを含むメモ型フィールドに大量のテキストを入力するとエラー メッセージ "実行時エラー '3709'" が表示される