TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

シガーソケット&プラグの接続はバイクでするには大きすぎるし、振動で緩む。⇒防水コネクタにしよう!

シガーソケット&プラグは車でなら車内で電源を取りたいときにそのまま使えて便利なのだろうけど、バイクで接続しっぱなしにしたいときは別の接続方法を考えたほうが良いと思う。

そんなわけでコネクターのメーカーから直接防水コネクタを仕入れてきて、電源ケーブルのシガープラグを防水コネクタに置き換えてしまいましょう。車だってバイクだって、内部の電線&信号線の接続はそれぞれにコネクタを使っているのですし。


日本圧着端子製造株式会社で防水コネクターを検索すると、
JWPF(中継接続用)シリーズ詳細情報[PDF]
WPJ(中継用)シリーズ詳細情報[PDF]
MWPシリーズ詳細情報[PDF]
などがあります。定格電流と電流に違いがあるみたいです。
各シリーズごとに極数(2〜8本)に対応したコネクタがあります。
⇒こっちも専用の工具を買うと高い。


株式会社ミスミは幅広い分野で扱っているので、防水コネクタも種類が豊富。メタル式はバイクにはちょっとデカイ。
CB01防水コネクタあたりがよさそうです。
⇒ちょっとまて、CB01防水コネクタ専用圧着工具(\85,000)が高くないか?


デイトナが扱っている防水コネクタで良いようです。
ホンダ、ヤマハ、カワサキ…自分のバイクに合っているものを買えばよいのではないでしょうか。余ったパーツは本来の用途で予備に使えますし。
デイトナ - コネクター&カプラー

日本圧着端子製造株式会社⇒JST
JST Shop
株式会社ミスミ
ミスミeカタログ
デイトナ

コメント

かすぱ [2010年10月11日(月) 15時07分19秒]
コネクタを替えるとして、シガープラグには接点のところにヒューズが収まっています。安全装置ですね。とりあえずDN-01のバッテリーは12V-11.2Ahだそうです。メインヒューズが40A、あとのヒューズが30A、20A、10Aだそうです。メインヒューズはバッテリの隣にあります。予備のヒューズもボックスに入っているから、統一出来れば飛んだ時も交換できるな。まぁその時原因を外せないとまた飛ぶだろうけども。