TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

「Zoom.it」で高解像度画像をWebで見る

URL:http://zoom.it/
「Zoom.it」は、大きな画像をズームしたりパンしたりで見ることができるサービスです。まぁ「Googleの地図みたいに」と紹介されていますがそんな感じですね。

Webでは不都合が多い超高解像度画像に日の目が?!
使い方
TOPページに画像のURLを入力すると画像を表示してくれます。
拡大したり表示する位置を変更するのは容易です。
拡大縮小はボタンで、移動はマウスでドラッグします。
拡大縮小は段階的にやってるみたいで、最初は少しぼけていますが次第にはっきりとした表示になります。
画像を表示したときのURLと、ブログ等に設置できるソースが一緒に用意されています。

同じ位置から角度を変えて撮影した画像を繋ぎあわせた「パノラマ写真」や魚眼レンズ等を使った「広角写真」をWeb上で表示するのに都合がよいですね。全体が映るという面白さと、見たい部分を切り出すことが可能という点を両立させることができそうです。両立させるためには縦横の解像度を上げる必要があり、Webで表示するにはファイルサイズが大きい、また拡大率が固定されているので全体をページ内に収めるとなると縮小しなければなりませんでした。

これなら高解像度な画像を用意してエントリーのトップに置いても問題ない…というか目を引くのではないでしょうか。

作ってみた、サンプルを見る。

Zoom.it
Microsoft Live Labs、「Seadragon」を応用した画像共有サービス「Zoom.it」を提供
高解像度の画像のURLを入れるだけでGoogleマップみたいに拡大機能を付けられる「Zoom.it」
Zoom.it: ズーム可能な画像として埋め込みコンテンツに変換してくれるサービス
画像アドレスを指定して、ズーム可能な画像が作れる「Zoom.it」
ズーム可能な画像埋め込みパーツが作られるサイト「Zoom.it」

コメント

かすぱ [2010年08月17日(火) 18時29分28秒]
[Zoom.it]拡大縮小はマウスのホイールでも可能です。その場合カーソルがズームの中心となるので見たいところを自在に拡大できます。
解像度のでかい写真を用意すると変換に時間がかかります。そこはまぁ気長に…。しかし一旦変換してしまえばWebに配置した表示コントロールは読込は早いし動作も軽快です!