TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

【アナログ⇒地デジ】分かったから余計なことすんな。【砂嵐】

アナログ停波のお知らせとして画面の上下に黒帯を入れるようになったが、さらに「砂嵐」が表示されるそうです。といっても毎月1分間だそうで、あまり見る機会はなさそうですし、番組の始まりとしてはマイナスなイメージだと思います。

上下の黒帯については大きな意味がありました。地デジはアスペクト比が16:9の映像を扱うので、局側の映像ソースと機器を16:9側へシフトさせるのに必要なことでしょう。4:3の映像を作成しデジタル用に16:9へ変換するのではなく、最初から16:9で作成することは画質的にも手間的にも地デジが有用になる要素です。

今回の「砂嵐」にはそんなに意味ないです。何日の何時に挿入されるのでしょうね?
見たら驚くかもしれませんが良い印象ないですよね。テレビ壊れたのかと思いますよ。
関東で毎月1分の「砂嵐」 アナログ終了の告知強化
 日本民間放送連盟の広瀬道貞会長(テレビ朝日顧問)は15日の記者会見で、来年7月24日の地上デジタル放送への完全移行の告知のため、NHKや民放テレビ各局が関東1都6県で、電波が止まった時に映る「砂嵐」のような映像を毎月1分間、流す方針を明らかにした。


関東で毎月1分の「砂嵐」 アナログ終了の告知強化
アナログ放送の画面上下に黒帯 NHKと民放、地デジ移行に向け