TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ウィジェットを画面から削除する方法とか

 HTC Desire(Softbank X06HT)を触っていて「どうするんだろ?」と思ったことが、画面からウィジェットを削除する方法です。

⇒早い話が『長押し』です。

 画面への追加は右下の「+」ボタンで追加するウィジェット、ショートカットなどを選択します。あとはシーンの切り替えでテンプレートからウェジットの構成を選択できます。

 ポチポチとウィジェットを追加して画面に空きスペースが足らなかったり、時計は最初のものが良いけど、天気よりカレンダーでスケジュールが表示できた方が良いとか、複数のサービスから情報を取得して表示する「フレンドストリーム」よりはTwitterのみのウィジェットで良いとか、メールの確認は一覧になっているのより、一通ごとに表示するウィジェットの方が削除ボタンあるから便利とか……色々あるわけですよ。

 で、シーンの保存とウィジェットの追加だけで設定しようとして、シーンの保存がいっぱい増えました。ウィジェットの追加に失敗すると元に戻せないから、白紙のシーンからスタートして追加するたびにシーンを保存、ウィジェットの確認とか行うたびにシーンを読みなおしてクリアとか…。
 あと移動も知らなかったので追加する順番も大事でした。

 ある時、ウィジェットを触っていてずっと触れていると色が変わりました。そのままずらすと移動できるし、画面下のバーには削除と表示されていました。下まで持っていくと削除、空いているところで離すと移動、画面の左右に持っていくと他の画面に移動できます。
 …今まで何だったのかと!