TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

Adobe AIR で、簡単!ミニチュア写真 「TiltShift Generator」

URL:http://labs.artandmobile.com/tiltshift/
有馬温泉。ミニチュア写真っぽく加工しました。ミニチュア写真っぽく写真を加工するアプリを紹介します。

「TiltShift Generator」はAdobe AIRで実装されたソフトで、画像をミニチュア写真っぽく加工できます。
ミニチュア写真というのはジオラマ等の風景模型を写真に撮ったものです。使用するレンズは焦点距離の小さいマクロレンズなので被写界深度が非常に狭いという特性となっています。このためピントを合わせた以外の部分はぼけて写ります。そのぼけ具合は通常の風景写真にはない独特なものです。

龍勢祭。埼玉県秩父市吉田町。ミニチュア写真っぽく加工しました。それを写真加工で何とかするアプリです。要はフイルターでぼけを演出します。パラメータをいじるとぼけの範囲と強さ、彩度と明度、コントラストなどを調節します。マクロレンズを使用すると四隅がケラレたり暗くなる場合があるのですが、それも追加できます。
写真の構図と内容によって、ミニチュア写真っぽく出来たり出来なかったりします。モチーフは風景写真、接近して撮ったものは無理かも。なるべく俯瞰図で、中央寄りに注目させたいオブジェクトを捉えて、細々としたモノが並んでいると良いでしょう。


TiltShift Generator