TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

デッキ型カードゲーム「たんとくおーれ」/「たんとくおーれ〜増築開始♪〜」

URL:http://www.arclight.co.jp/tc/index.php
デッキ型カードゲーム「たんとくおーれ」/「たんとくおーれ〜増築開始♪〜」龍難さんが「たんとくおーれ」を買いました。先週はそれを持ってきたのでぷにちゃと一緒に遊びました。

トレーディングカードゲームではないので、1つの箱を買えば4人までで遊ぶことができます。
「デッキ型」というのは、自分の手番ごとに山札からカードを取ってデッキに加えていくためです。手番の終りに手札を全部捨てていくのはちょっと驚きました。そしてデッキがなくなると、捨てた手札をくり直してデッキにします。これが非常に回数が多いです。

「たんとくおーれ」はメインが「メイドさん」です。プレイヤーは屋敷のご主人様。デッキは雇用したメイドで、役割を駆使してお仕事をします。最終的に側仕え、専属メイドなどを最も増やした人が勝利となります。

なんというかカードの能力を活かした「コンボ」があるのでそれを知らないと勝負にならないようです。運の要素は少なめでした。カードをよく切らないと使ったカードがそのままデッキになってしまうので注意。もっとも「カードを引く」を多く積むとすぐにデッキがループするので、カードをシャッフルするのが面倒です。

たんとくおーれ 公式HP
株式会社アークライト
たんとくおーれ - Amazon
たんとくおーれ〜増築開始♪〜 - Amazon
デッキ型カードゲーム たんとくおーれ - あみあみ本店
たんとくおーれ - 俺ビュー
ドミニオン - ホビージャパン