TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

最新版のJDKをインストールしても、「java -version」が変わらない時?

お疲れさまです。Android開発環境を構築中なのですが、うまく行きませんでした。
Android入門の手順に従い「JDK」「Eclipse」「Android SDK」「ADT」とインストールや設定を行いましたが、「Android SDKのディレクトリの設定」からうまく行きませんでした。フォルダの選択でSDKのインストールフォルダを選択しても、「SDK Target」なにも表示されません。このまま進めてもプロジェクトの新規作成でSDKを選択できないので次に進めなくなります。

タイトルの「java -version」の件ですが、JRE1.3.1が実行されるみたいでした。
システムのプロパティから環境変数を見てみると、JDKも登録されてはいましたが、それより前にOracle8のJREが登録されていました。これのバージョンが1.3.1なので、コマンドラインからjavaと打った時には、先に登録されているパスでプログラムが実行されていました。

環境変数の先頭に「jdk1.6.0_18」のパスを登録し、Android SDKの「tools」も登録しました。
後は「SDK Setup.exe」を実行して、「Available Packages」に上がっているインストールされていないパッケージをインストールしました。
※「https」で接続できないときは、「setting」のところで「http」を使うように設定できます。

コメント

かすぱ [2010年04月12日(月) 16時15分]
ほかにもWindowsフォルダ等、システム系のフォルダに「java.exe」が存在する場合も想定する動作になりません。