TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

各地の日の出入り、月の出入りの時刻を計算

URL:http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
バイクでツーリングして、うっかり山の中で日没をむかえると、あたりは真っ暗になってしまいます。冬は日没が早いので注意ですね。
そんなわけで「日の出、日の入り」の時刻を計算するサイトで調べておくと良いでしょう。

出入りの時刻は太陽の上辺が地平線に一致する時刻です。
夜明・日暮の時刻も計算できます。これは太陽の中心高度が-7°21′40″となる時刻となります。

日の入り時刻に真っ暗となるわけではなく、太陽は地平線に沈みますが太陽光が大気で拡散されるため、しばらくは明るさが残ります。これを薄明黎明と呼ぶそうです。太陽が俯角6度まではこの状態が続くので、日の入り後約30分はまだ明るいそうです。

国立天文台天文情報センター暦計算室
こよみの計算(CGI版)
薄明 - Wikipedia

コメント

かすぱ [2009年12月16日(水) 16時59分]
温泉街は5時で店が閉まる…という状態は、客足のピークが冬季になっているのが要因かなと思いました。
JR4TRA [2009年12月18日(金) 00時09分]
銃が発射できるのが、日の出から日没までなので、天文台のこよみ計算に、チョクチョクお世話になっています。