TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

BESでCPUを100%占有してしまうプロセスを制限!

URL:http://mion.faireal.net/BES/
「BES - Battle Encoder Shirase」とは、プロセスごとにCPU使用率の上限を設定できるソフトです。
動画の変換、エンコードなどでCPUの占有率が100%になってしまう場合に、そのプロセスに対してCPUを使用できる割合を設定して動作を制限することで、CPUパワーを分散させることができます。
原理としては対象のプロセスに対して一定の割合でサスペンドをかけているそうです。サスペンドは基本的なCPU、OSの機能なので安全です。
しかし、本来処理させる時間を一時停止させているため、当然対象のプロセスの処理時間は延びてしまいます。
常時使用するのではなく、処理中に他の作業をしたい場合など、効果的に使用しましょう。

ショートカットに監視するプログラムのパス名、制限する割合などを記述すると、起動時から対象のプログラムを監視して、発生したプロセスに対して自動的に制限をかけることができます。
C:\WORK\BES\BES.exe "C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE" 50 --minimize
ブラウザが暴走して手が付けられなくなる状況でも、制限を掛けていれば強制終了も楽にできます。

プロセスごとにCPU使用率の上限を設定できる「BES - Battle Encoder Shirase」
BES, Battle Encoder Shirase