TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ぷにちゃさんが捻挫しました。

一度、置き忘れてたケーブルを取りに、部屋へやってきたのですが、その後足首を捻挫してしまったそうです。なんか這って部屋まで上がってきました。

「シップをおくれ」と言われても、捻挫時用のアイテムは無いよ〜。
とりあえず保冷剤を「これで冷やしておくように」と渡しました。
↑夏場の暑いときに首に巻いて冷やすやつです。

とりあえずシップとかサポーターになるようなものを探してお買い物してきました。
駅前のドラッグストアは閉まってるし、東急ストアも良いものがありません。コンビニにも無いようでした。

良いものが無かったけど、包帯で巻いて、あとは布テープで固定して帰った。
「病院に行け」とは言ったけど、行くのかな?
会社も休めばいいのに、なんかシステムの切り替えがあるみたいです。

後で治療法を見てみると、「冷やす」で正解でした。
しいていえば0度以下は避ける…だそうです。
保冷剤は直接当ててたわけではなく、タオル地のバンドに入れて使うものなので良かったのかな。
冷やして痛みが薄れたら離して、また冷やして…みたいなことを何度かするそうです。
冷やしすぎると凍傷になるそうなので…。

テーピングは関節の靭帯の役割を補助する効果があります。
関節の動きに制限を加えて、可動できない方向への動きを抑えたり、限界の角度以上の動きを抑えます。

アパートの前の道路は排水→下水のため道路工事中です。
路肩の排水溝の工事が終わったので、今度は道路のアスファルトを張り替えるみたいです。なので道路がえぐられている状態…路肩との段差があるので、そこでこけて捻挫したそうです。「肩掛けカバンが良くなかった」言っておりました。

12/11 次の日、ぷにちゃは病院に行きました。なんか包帯で巻いてありました。ベースに何か『病院』的な物を使っているみたいです。松葉杖を使っていました。出歩くにはまず2階から下りなければならないので、それが一番大変そうです。

コメント

JR4TRA [2009年12月09日(水) 18時17分]
WGKが病院に行くように携帯で話していましたが、経過はどうなんでしょう?
工事会社の管理責任は無いのかな?