TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

八ッ場ダムの湖面第2号橋がスゴイ

URL:http://x68stage.ddo.jp/casper/i/20091103/
八ッ場ダムの湖面第2号橋11月3日(火)に八ッ場(やんば)ダムの工事現場を通りましたが、湖面第2号橋が架橋工事中でした。高いところでやってるなー。という感じでしたが、完成するとあれが湖面に見える程度…今立っているところはダムの底なわけで、ダムってでかいなーと思った次第です。

八ッ場ダムの湖面第2号橋の完成予想図八ッ場ダムが完成して水位を満水にすると、今工事中の橋はこんな感じ⇒

でも洪水対策のダムなら常時は満水にしないわけで…。

橋は片持ち張出し工法(やじろべえ工法)でした。橋脚を建ててそこから左右にバランスを取りながら伸ばしていっています。PC(プレキャストコンクリート)橋ならではの工法で、余分な足場をあまり作らずに作れるため、深い渓谷などに適しているそうです。また橋脚ごとに作業が分かれているので平行して作業できる点で日数の短縮になるという長所もあるようです。

前に来たときより大型トラックが多く通っているように思えるけどどうしてでしょうか?
本当に八ッ場ダムを中止にするのか?
現場は普通に工事を進めているような感じなんですけど…。ダムは止めるけど橋や道路は別?ダムの基礎工事はしたけど、ダム本体はまだこれからなので中止可能なのか?
とりあえず橋については結合まで持って行かないと不安定ですよね。

さすがに紅葉のシーズンです。吾妻渓谷(あがつまけいこく)の紅葉が見事でした。もう散り始めに差し掛かっていますが、それが良くって、バイクで通っていると降りかかる感じ♪
川原温泉の各温泉宿にどれくらいお客が来ているか分からないけど、吾妻渓谷の紅葉を見に来た人は結構いました。どこかにバイクを止められたら良かったのだけれど、川原湯温泉駅などの駐車場も混んでいたのですよ。

八ッ場ダム - Wikipedia
吾妻渓谷 - Wikipedia
群馬の紅葉の有名どころは今週(11月初頭)くらいで落葉です

コメント

jr4wgk [2009年11月05日(木) 08時18分]
紅葉のシーズンいいですね。こちらは、これから色づいてきます。散歩しながらたのしんでますよ。朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、風邪には注意して下さい。
かすぱ [2009年11月06日(金) 13時19分]
電気毛布を出そうと準備したけど、コードが見つからない?!