TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ハイブリッド車の燃費

ハイブリッド車の燃費は良い。確かにカタログでは高い数値が書いてある。
でもそれってズルいと思いませんか?

車はガソリンで走る。ディーゼル車なら軽油だし、タクシーならLPGを消費して走る。
燃費とは単位燃料当たりの走行距離、1Lのガソリンで何km走れるかを表す。

トヨタのエスティマを見てみると、カタログの燃費は 9.8km/L です。
これがハイブリッド車だと燃費が 20.0km/L になるのです。
確かに凄いけど、何か別のもので走ってないか?

そう【電池】で走る分が燃費には計上されていないのです。
ガソリン車でいうと、追加で燃料タンクが装備されていて、
それで走った分は計上されないという具合です。
もし100パーセント電気自動車なら燃費は「無限大km/L」なのですか?!
ガソリン基準で行くなら、電気を蓄える為のエネルギーを燃費に加える必要がありそうです。

まぁ構造がそうなっているは仕方ありませんが、
両者を比べられる数値を定義しろってことです。

ご家庭で燃費を気にするときは【お金】です。
何キロ走るときに何円かかるの?
単純にカタログにはできませんが、一番欲しい情報でしょう。
ガソリンのお値段は時価ですし、電気はまた別料金です。
しかし参考値段として「ガソリン1L=132円 で算出しました」
と書けばカタログに出せる数値になるかと。

ハイブリッド車のバッテリーが空になると悲惨です。
エンジンは普通のより小型で非力だし、重たいバッテリーと重たいモーター、
余分なギアもありますし、パワーウエイトレシオが低いですよね。
坂とか登れるの?

回生ブレーキは下り坂とかブレーキを使うときだけですし。
ハイブリッド車の充電はどうやっているのでしょうか?
まぁ買ったときはお店でフル充電されてますよね。
ということは定期的にお店に持っていっているのかな?

toyota.jp | エスティマ | 諸元表
toyota.jp | エスティマハイブリッド | 諸元表
燃費 - Wikipedia10・15モードJC08モード
ハイブリッドカー - Wikipedia

コメント

dmac [2009年10月02日(金) 07時12分]
まさに、俺を釣ろうとする日記w

ハイブリッドカーはエンジン効率のいい回転数の時充電を行っています。

あとはストップの時に回生ブレーキで充電です。
それと、停止中はエンジンOFFです。
だから、都会では非常に燃費が良くなったように感じるんでしょうね。

電池はプリウスの場合、ニッケル水素を使っていて、容量の数十%しか使わないようにして寿命を延ばしているそうです。

電池が空になったら、エンジンで充電しないといけないので、モータ&電池はデッドウェイトになりますね。

まあ、モータが使われるシーンはエンジンの不得意分野である始動時とかだけだと言われています。あと定時回転になったら、充電するだけです。

なので、限界バトルをすると・・・
http://www.246g.com/log246/2009/05/vwbmw-m3.html
BMWに負けます。

欧州の自動車メーカはエンジン自体の効率を上げているようです。ディーゼルにしたり。(ディーゼルはガソリンエンジンより効率がいい)

まあ、日本車の異端児マツダはHVなしでリッター30kmオーバーという車を開発してきましたが。
個人的にはプリウス涙目wwwと非常に痛快なのですが。
かすぱ [2009年10月21日(水) 11時53分]
そうですねー。ハイブリット車のレース対決という特集で、プリウスとインサイトが争っていましたが、途中でプリウスのバッテリーが空になり、ヨボヨボでゴールしていました。インサイトの方は走行中にも充電をしたのか最後まで走ったそうです。
まぁ「(レースとか)そういう車じゃないし…」

そうそうマツダの「i-stop」アイドリングストップ技術ですが、将来的に全ての車が搭載しそうな機能ですよ。
走っていないのにガソリンを消費してしまうなんて…アイドリングって本当に無駄ですよねー。まぁクーラーのために動かしているのかも?

電気自動車はアイドリングなんてないし、ハイブリッド車も停車するときはエンジンを切っているそうです。たまにバッテリーを充電するために回ってますけど…。

プリウスで面白いところは、バッテリー残量のコントロールのために、運転10回に1回くらいでバッテリーを使い切るモードになるそうです。その後はバッテリーが空なのでしょぼいですけど、満充電した直後のフルパワーが楽しいそうです。