TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

「ゆっくり走る」は金も時間もオトク?

URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090806/1028145/
渋滞撲滅!「ゆっくり走る」は金も時間もオトク「渋滞学」の東大西成教授が実験で証明
まとめると、行く手で渋滞が発生しているのを事前に察知できれば、手前から走行速度を落とすことで、渋滞に巻き込まれるのを防いだり、渋滞の列を解消できるという理論でした。
渋滞でブレーキを使うことは加速に使った燃料が無駄になるということで、無意味な加減速を行わない走行は燃費向上にも繋がるということです。

渋滞で到着が1時間遅れると、機会的損失が1台あたり3000円になるのだそうです。
それじゃあ、車を徐行または一時停止させる料金所は大きな損失を生んでいますね。
車の通行量が一定を超えると合流時に渋滞を引き起こしているのは分かっていることです。
今現在どこかに消えてしまっている機会的損失を回収できれば、週末1000円になっている料金を無料にするのは可能みたいです。

あとは運転アシストの開発⇒車間自動調節とかクルージング機能かな。
高級車には既にあるみたいだけど。

理論的には「渋滞学」は効果あるみたいですけど、現実にはどうなるのかな。
前に遅い車がいる場合、それを追い越さないとやっぱり渋滞になるように思えるのですよ。