TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

種子島宇宙センターから新型ロケット「H-IIB」が打ち上げられました。

URL:http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf1/index_j.html
打ち上げ成功〜おめでとうございます。
H-IIBHTV技術実証機/H-IIBロケット試験機打ち上げ成功!!
9月11日(金)2時01分46秒に、宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機を載せたH-IIBロケット試験機を、種子島宇宙センターから打ち上げました。
H-IIBロケット試験機は正常に飛行し、打ち上げ約15分10秒後にHTV技術実証機を分離した事を確認しました。
今後、HTV技術実証機は国際宇宙ステーション(ISS)へ徐々に接近し、18日(金)にISSに結合する予定です。
ニコニコ動画で生中継を見ようかと思っていたけど、気付いたらもう始まっていました。(汗
ニコニコ生中継に入ってみると、既に発射された後で、これから第一段機体を切り離す段階でした。画面は発射台の映像のまま音声のみが命令とロケットの状態を伝えていました。
「第一段燃焼停止!」「第一段燃焼停止しました。」みたいな…。

コメントにも流れていましたが、今回みたいな夜間の発射は、ロケットからの映像が背景黒いし、暗いので画面にノイズが乗ります。…ちょっと地味かも。
リフトオフの映像がリピートされましたが、画面が白くて何がなにやら…カメラの光量調節が追いつかなかったみたいです。あと、すぐに雲に突入して見えなくなったそうです。まぁ音はすごかったし、やっぱり速いんだね〜。(ん、ロケットが大きくなるほどリフトオフ後は遅いのかな?)

今回の「H-IIB」は試験機だそうです。
ペイロードには「HTV」(宇宙ステーション補給機)が搭載されていました。
「HTV」は国際宇宙ステーション(ISS)に宇宙飛行士の食料や衣類、燃料や実験機器などを届けることを目的とした輸送機です。今まではロシアやアメリカに運んでもらっていた物資を日本から送ることができるようになります。

【新型】HTV/H-IIB打ち上げ紹介ビデオ【ロケット】

H-IIBロケット試験機による宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機の打上げ結果について
H-IIBロケット - Wikipedia