TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

MAPLUS E-100MPの設定

設定はまず画面のキャリブレーションからしました。
本体を回しながらコンパスの設定をしました。
⇒いまいちちゃんと出来ているか分からないキャリブレーションです。
加速度センサーはバイク装着時の角度で改めて設定が必要ですが、とりあえず水平でセット。
■システム情報
OS Version Ver 01.18
Software Version Cer 1.1.1118
Media Player Version Ver 1.0.1107
1Seg Version Ver 1.06.0923
Navigation Ver 1.02.03
Maplus Ver 1.02.01

そういえばUID.datが新しくなるかもという話でしたが、
交換がタッチパネルだけなら変更は特にありませんよね。
チェックは実際にナビゲーションさせて、喋らせればいいんだ…。

ん、バージョンアップされてる…?!


まず、地図の縮尺を変える機能がレイヤー上ではなくてボタンで行うようになってます。
画面から直接ボタンで変更できるみたいですね。
…以前のやつならグローブはめたままでも操作できましたけどね。

設定が変わっているので自分用に設定していきます。
案内優先表示は「レーン情報優先」です。
もう1つに「案内方向優先」というのがありまして、
こちらは交差点で「右に曲がりましょう」という感じで音声ナビに反映されます。
レーン情報優先だと「右に曲がるために、右折専用レーンに入って…」という感じで、
どちらかというと都市部ではレーン情報優先の方が有難いかと。
まぁ交差点を曲がるのか、それともレーンを変更するだけなのか、注意して判断しないといけないかも。

縦モード切替は「横モード固定」です。
(たぶん)加速度センサーを使って、画面が縦か横なのかを判断し、画面表示を変える機能です。
かなりPRされている機能なんですが、歩行者用のナビだと「自動切換え」が最強ですね。
とりあえず車載のナビでは自動的に切り替わるところがいらない感じ。
「自動切換え」の他に「縦モード固定」と「横モード固定」があります。
バイクだと「縦モード固定」が運転しやすいかも。
車の列を抜けていきながら、あとどのくらいで交差点だから、そろそろ列に参加したほうが良いかもとか…。
しかしナビ画面以外は横モードのままで表示されるのでそっちが使いにくい!
音楽再生もしかり、設定画面も、おこのみポイントも、ルート設定もだ!!
なので「横モード固定」です。バイクでバンクしたときに縦モードになったりしますし…。

初期設定だとランドマークに「駐車場」と「トイレ」が表示させていないからONな。

道路強調は「高速以上強調」です。
交差点情報表示は「レーン情報表示」です。
交差点情報数は「2つ」にしています。
これは交差点の右左折制限をアイコンで表示する機能で、画面右上に1交差点が1行で表示されます。
次の次で右折だからそろそろ…とか、次は左折専用レーンがあるな。という感じで使います。

ハイウェイマップは「表示する」になってるのを、高速に乗る前は必ずチェックしましょう。
というのもどういうわけか「表示しない」に設定が変わっていたことがあったのですよ。
「ここに行く」でルートを案内したときか、それもと車用の設定に変えたときか…。
とにかく、高速道路を走っているときは普通用の案内はありません。
ハイウェイマップでは通過するIC、PAやSAのサービス情報、JCTの方向などが表示されます。

サウンド設定の案内頻度は「非常に多い」を選択します。
このナビの最大の特徴であります「声優ナビ」のチカラを最大に使うためにはココ重要です。
交差点に差し掛かると100m単位で喋るようになりますよ。
カウントダウンかよ。

センサ連動は「なし」で。高速に乗っているときにずっと反応していたのでこりた。

今回からミュージック自動音量という項目が増えているような気がします。
初期値は30%オフですけど、声優ナビが喋るときに音楽のボリュームが自動で下がるということなのかな。

案内タイミングは「少し早め」で。…これはちょっと様子見です。
案内が間に合わないのは困りますので、とりあえず情報は早めにください。

GPS情報は捕捉しているGPS衛星が表示されます。
部屋の中でも補足できるのかー!すごいね…ちょっと信号が弱いかもですけど。
GPSを捕捉してからでないと変更できない設定があります。
交差点とかレーン情報は現在地が分かっていないと使えない機能ですからね。
再起動してしまったとき、レーダーを見ながらしばらくお待ちください。

自宅が登録されていないので、駐車場に行ったときに設定するようにしよう。
別に自分の家ではなく、最も目的地に使用する地点を設定しておくところです。

おこのみスポットとオススメスポットは設定が残っていました。
保存したルート設定も残っています。

ルート設定してナビを開始…「えっ私がナビをするんですか…」やった喋りましたよ。