TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

龍難さんのデジカメ

龍難さんがデジカメを買ったので土曜日に見せてもらった。
メーカーはRICOHで「CX-1」だったかな。
外見はトップ面がヘアライン加工で金属感があってかっこよかった。
グリップの指を置くところは合成革が貼ってあった。

もはやコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)には
ファインダーは存在せず、液晶で表示させるのが定番である。
さすがに新しい製品で、私が持っている物よりも大型・高精細な液晶を使っていた。
これなら液晶で見たときはキレイだけど、実際にはピンボケしてた
という事故も回避できるかも?なので大きいことは良いことです。
…あとは電池の持ち具合だね。

記録メディアはサンディスク製SDHCカードを買ったそうです。
”市場最速”の「Extreme III」じゃないか。
書き込みが速ければ連射したときに効果あります。
読み込みが速ければ再生するときに一覧表示がすぐ出てきます。
…このシリーズの1GB(SDカードの頃)をノートPCのUSB Memory Boostに使ってるわ。

「デジカメ余ってるのに〜」という話をしました。
一眼レフなみの大型デジカメ「FZ-30」も復活してますし、
焦点距離が28mmから使える「LUMIX DMC-FX01」も現役です。
まぁ動画も撮れるXactiをメインに持ち歩いていますけど。

あとは「何を撮るか」という話になりました。
日記に上げたりとかは考えていないとか、そもそも公開しないとか…。
とりあえず「動物」をオススメしておきました。
「のらネコ」を追いかけるのだ。
ちなみに「鳥」を追い求めると⇒「一眼レフ」⇒「フィールドスコープ」
の世界に行くので要注意なのです。

今度、動物園へ写真撮影に行くかい?

製品情報 / CX1 | Ricoh Japan