TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

【草津】温泉旅行に行ってきました【1泊2日】

URL:http://x68stage.ddo.jp/casper/i/20090620/
6月20日から1泊2日で草津へ温泉旅行してきました。

中央道 料金所 渋滞 ETCの意味ないね私はバイクで行きました。他の人は自動車⇒RX-8に乗りました。待ち合わせポイントは「分倍河原駅」ですけど、中央道が少し混んでいました。手前の「稲城IC」で降りたけど、そのまま八王子JCTまで渋滞だったのです。
正確には写真の様に八王子の料金所までが混んでいしました。ETCのゲートが左右に分かれて配置されていて、合計9レーンもある大きな料金所ですけど、ゲート通過後の合流から渋滞が始まってひどい事になっています。ETCって「20km/h以下での通行をお願いします」とか言ってたけど、レーン内で渋滞して停止したりして大丈夫でしょうか?二重に請求されたりしないよね。前後の間隔が詰まっていてバーは上げっぱなしでした。

高坂PA最初のPAで休憩しようとか言ってましたが、混んでいたのでスルーして「高坂PA」です。
最近の高速道路はワンちゃんを連れて行くのが流行かい? ドッグランとか整備されているし、ペットの水、おやつが販売されています。

わさびラムネ カレーラムネぷにちゃさんが変な飲み物買いました。

鬼押出し園軽井沢から草津へ行くルートにしました。
RX-8に入れるガソリンはENEOSじゃないとパフォーマンスが発揮されないという主張により、そのガソリンスタンドが存在するPAを通ることに。
軽井沢のICで降りて、鬼押出し園があるルートで行きました。そうすると途中で分かれたRX-8の方が先に着いたみたいなのです。有料の方が遠回りなのでした。

草津温泉 湯畑2度目の草津温泉です。湯は無色なんだけど空気に触れることで色が発生するとか?
前回はようやく春?といった時だったので湯けむりがすごかったけど、6月の昼間は普通でした。⇒まぁ夜になれば付近の排水溝からでも湯気が立つくらいですけど。

草津温泉 湯もみショー「湯もみショー」

草津 光泉寺「光泉寺」

草津 西の河原公園「西の河原公園」
5時のチャイム(?)が流れ、そろそろ戻らないと夕食の時間になりそうなのでホテルに向かうことにした。
観光の温泉街はたいてい5時になると店じまいを始めることを学びました。草津でも「西の河原通り」のお土産屋が店じまいです。

草津 小さなホテル ヴァンベール今日のお宿は「小さなホテル ヴァンベール」です。最初にここでチェックインしてから湯畑に行きました。湯畑まで10分…坂がずっと続いているのでかなり遠い感じです。でも湯畑に隣接するところは老舗ですからね。それなりのお値段でございます。

草津温泉 湯畑 夜夕食の後にも湯畑に行ってみた。
湯畑に隣接するお土産屋は開いています。
見て回っただけなので温泉に浸かってないのよね。
というわけで「白旗の湯」に行きました。午前5時から午後11時まで入浴できる公共の湯です。
ここも温度の違う2つの湯があるので、草津伝統の入浴法「合わせ湯」ができます。
⇒熱い方がすっごく熱い!! とてもじゃないけど入ってられない。
でも、そっちの湯を体にかけた後なら、もう一方の湯は普通に入れます。どちらも十分に熱い湯なんですけどね。


【草津】温泉旅行の計画【1泊2日】
Casperの眼|2009年6月20日
Casperの眼|2009年6月21日
【GPSログ】草津温泉旅行
【草津温泉旅行】動画一覧