TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

【房総ツーリング】滝と温泉と伊勢海老カレー

URL:http://x68stage.ddo.jp/casper/i/20090614/
さて、東京から各方面へ出かけているわけですが、残っているは房総半島です。
というわけで、6月14日は東京湾アクアラインで房総半島へ行ってみたです。

東京湾アクアラインはトンネルと橋でできています。
東京方面からはトンネルですねー。まっすぐ過ぎて退屈かも。
海底を通っているわけで、出口で地上に上がるため坂になります。
坂⇒渋滞という理屈は高速道路を乗ってると毎回出てきて看板で注意されてますけど、
どこかで誰かの速度が落ちてる!!
交通量が少なければ多少は大丈夫ですが、土日のアクアラインは必ず混んでるのですよ。
対策としては車間距離を開けるということ。前が減速しても車間で吸収します。
それでも詰まってきたら前の車と同じタイミングで動くこと。
……だれか根本的になんとかしてください。

うみほたる 朝定食 あさりの味噌汁東京湾アクアラインの海底トンネル出口「うみほたる」でちょっと休憩&朝食。
ここでの朝食は失敗かも。まぁ千葉で朝食やってるお店を知ってないので、
サービスエリアで食べてしまうことにしたけど、朝定食が(値段の割りに)ちょっと貧相?
木更津の特産『あさり』が入ってますけど普通でした。

うみほたる モニュメント シールドマシンうみほたるにシールドマシンをかたどったモニュメントがありました。
でっかいけど実物じゃないですよね。まぁブレードは本物かもしれませんけど…。

うみほたる 足湯 ゆーゆー・レスト「ゆーゆー・レスト」の足湯は午前10時からとなっています。

新型VMAXのエキゾースト超でけぇ。DN-01超静か!!
良いか悪いかは人それぞれだが、押し付けがましいまでの存在感でした〜。

上房 養老の滝 栗又の滝 入口高速道路を分岐せずにまっすぐ行って、温泉地へ。
まぁ温泉に入れるのは11時からなので滝を見てきました。
なんでしょうこの入口は…。

養老の滝(栗又の滝)はこれまで見てきた滝とちょっと違いますね。川そのままみたいな感じです。沢まで下りていけて、近くで見られるという点は良いです。魚釣りできますよ。普通に泳いでいました。

ちょっとバイクでトラブルというかミスがあって出発が遅れました。本当は11時には温泉に着いてる予定でしたが…。DN-01にキーを挿してスイッチオン⇒オイル警告のLEDが点いたままで、シフトのところに−が表示させている状態で始動できませんでした。
なんのことはありません。キルスイッチがかかっていたのでした!
またがる時にキルスイッチを触ったのでしょう。ただそれだけですけど、一時間くらい車体を水平にしたり傾けたりオイル量をチェックしたりして悩んでいました。
万が一のときにエンジンを緊急停止させるキルスイッチですけど、それまで存在を忘れていたよ…。
6/18 オイル関係で本当に警告が出るときは、左下の時刻が表示されるところに「OIL」と表示されるらしい。

元祖 養老館温泉は「元祖 養老館」の「黒湯」に浸かってきました。
湯船の写真が無いのは仕様です。
黒湯なのは海草エキスがしみ出しているからとか!お肌スベスベですってよ。
旅館のやっている日帰り温泉で、離れの建物が温泉になっていました。池に鯉が泳いでいるよ。
駐車場はバイクだと300円。近くの開いている場所に止めれば…。


次の目的地は伊勢海老カレー。そこまでの道のりは房総の川に沿って走る山道でした。
道の駅 鴨川オーシャンパーク最寄りの施設は「道の駅 鴨川オーシャンパーク」です。
…なんとも遊び心のある建物でしょうか。段々になっていて水が落ちていきます。
周りの池は水車などの遊具があるし…。子供はハッスルしてますよ。

伊勢海老カレーセット大 まるごと一匹の伊勢海老 4200円EBIYA.CAFEで丸ごと一匹の伊勢海老が乗っかっている
「伊勢海老カレーセット」【大】で注文しました。
⇒4,200円…結構なお値段でした。セットなのでスープ・ドリンク・サラダ付き!
選べる大きさは【小】100g前後、【中】200g前後、【大】300g前後となっています。
3つ並んでいるとみんな選ぶのは真ん中の【中】なのですね。店のNo1だそうで。
わざわざ伊勢海老カレーを食べに来たならデカイやつを食べなきゃと思いました。

伊勢海老カレー 殻半分に割って丸焼きにされた伊勢海老をどうやって食べよう…。コーンスープを飲みつつ考えた。フォークでほじって持ち上げたところに噛り付きました。ぷりぷりでウマー!あんまり辛くないカレーでよかったです。


道の駅 とみうら 枇杷倶楽部「道の駅 とみうら」まで行って休憩しました。
この辺の特産は「枇杷」なのですね。枇杷を扱った専門店がありますよ。オブジェもなんともメタリックな枇杷!! フルーツはとりあえずソフトクリームにしておけばいいのか?当然のようにありますよ。発展系としてパフェなんかも枇杷!ゼリーに入れたりジャムにしたり…。

猫だ!PARK 世界中の猫隣接する形で「猫だ!PARK」がありました。世界中の猫と戯れることができるという施設なのですよ。


東京湾フェリー帰りは「東京湾フェリー」にした。
5時に着いたときは丁度バイクの乗船が始まるタイミングでした。
なんとかぎりぎり〜5:20発の便。
二輪車は車の駐車スペースの端に車止め&ロープで縛り付ける感じで固定します。
なので車より先に乗船しないといけません。…ほんとに間に合ってよかったです。

高速道路情報「とみうら」から高速道路に乗ることもできたけれど、ポイントはアクアラインの渋滞情報です。
絶対に渋滞するうえに風景が全然楽しくないのはいただけません。
時間帯をずらせば渋滞にはならないのですけど日曜の夕方は帰宅の時間ですじゃ。


雨 高速道路横須賀から雨になって、東京都に入ると大雨でした。
ナビの案内を振り切って横浜ベイブリッジに行ったのはよろしくなかった。
風速6メートルは怖すぎる。天候が悪いときは通っちゃだめだ。
そのあと羽田空港のあたりでポケットに水が溜まる位の雨になった。
高速道路だと大粒の雨は結構デカイ。
前に戸塚温泉に行った時とは違って、冬用のジャケット着てたけどそれでも染みたし、
ズボンの方は股のところに水が溜まってきて困りました。


EBIYA.CAFE 伊勢海老カレーEBIYA.CAFE - 伊勢海老カレー | Blogもあるよ。

■GPSログ 0001.kml | [Google Mapで見る。] (182KB)
■GPSログ(写真付き) 0002.kmz | [Google Mapで見る?] (4.5MB)←大きすぎるので無理
【房総ツーリング】動画一覧
参考!Fine!Cool!MC-Touring! ツーリングコース情報・時系列INDEX

コメント

JR4TRA [2009年06月16日(火) 19時40分]
私も、同じことで、プラグをはずしてチェックしたことがあります。気が付くと恥ずかしい。。。。
saya [2009年06月16日(火) 22時47分]
にゃんだパークですって!!!
いいなぁ、行こうとして遠いから諦めたorz。