TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

山梨県の温泉2箇所行ってきました

URL:http://x68stage.ddo.jp/casper/i/20090517/
気象庁,降雨レーダー,2009年5月17日5月17日(日)…ちょっと天気が雨ですけど、前に言っていた温泉→「ほったらかし温泉」「はやぶさ温泉」に行ってきました。
天気がもう少し雨が強いなら考えますけど、ぱらつくくらいなら…。
GW中に雨に降られて、ジャケット&ズボンは良かったのですが、ブーツに雨が浸入してくることに気づきまして、防水のブーツを買ってきたのですよ。それで試運転というかテストですね。
他の装備は温泉ということで、ハンドタオルとバスタオルをパックしたセットをタフザック60Wに突っ込んで出かけました。…携帯を忘れたのですよ。

石川,パーキングエリア「ほったらかし温泉」「はやぶさ温泉」は共に山梨県です。中央道ですね〜。
二つの温泉はそれぞれが30分と離れてなかったので、温泉をはしごすることにしたのですよ。
まずは「ほったらかし温泉」を目的地にセットして移動しました。
談合坂,パーキングエリア,DN-01 「石川」「談合坂」とパーキングエリア(PA)は積極的に立ち寄ることにしました。
…途中の写真でも撮って行かないと、行った⇒帰ったということになるのですよ…。
石川で「天むす」を買いました。朝ごはんです〜。

ほったらかし温泉笛吹川フルーツ公園を抜けて、「ほったらかし温泉」に到着しました。駐車場が砂利敷きでバイクにはちょっと辛いかもですけど、バイク用のスペースが用意されているのは○です。
「ほったらかし温泉」は「あっちの湯」と「こっちの湯」で分かれています。どちらもパノラマ露天風呂が楽しめるそうですけど、左の「あっちの湯」にしました。盆地が一望できる向きになっていて、夜は新日本三大夜景なのだそうです。…ちょっと雨ですけど雲は薄くなってるのか、隙間から日が差していました。
ちょっとお昼は…もつ煮込みと「あげ玉」にしました。

…バイクのキーを落としてしまうというハプニングをはさんで、「はやぶさ温泉」に向かいます。ナビでは26分の距離でしたが…道の選択が…たぶん『バイク』を選んであるからかな?! 一応コンクリートですけど農道みたいなところを…ゆっくりターンしながら降りていくような道から突如外れて下の道まで一直線でいくようなルートで距離と時間を稼ぎました。
はやぶさ温泉「はやぶさ温泉」は湯量が豊富なアルカリ性の温泉です。温泉水の販売もやってます。どれくらい豊富かと言うと、完全にかけ流し!コイのオブジェから噴出すお湯も、蛇口もシャワーも飲んでOK。温泉なのでちょっとしたにおいがありますけど…。


ほうとう鍋夕飯は「ほうとう鍋」を注文しました。
時間の関係でぎりぎり談合坂PAのレストランで郷土料理というものを食べたのですよ。
…ちょっと一人分としては量が多い。


くろ玉おみやげは「くろ玉」…携帯を忘れたので突然の訪問となりましてすみせん。

コメント

Y [2009年05月19日(火) 13時01分]
中山エミリの出演している象印のCMに出てくるケーキは
Giotto(ジョトォ)のではないかい?
saya [2009年05月19日(火) 23時52分]
お土産ありがとう、おいしくいただきました♪
温泉に行ってて居なくてごめんね。
かすぱ [2009年05月22日(金) 16時09分]
象印のCMって
[http://www.zojirushi.co.jp/cm/pot.html]
「ネコ編」か?中山エミリの出演しているCMは見たことないです。