TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

プリンタを無線で接続する。

プリンタ用にBluetoothアダプタを購入しました。

ネットワーク対応のプリンタにしておけば、ケーブルは繋ぎっぱなしで電源を入れればプリンタ可能って感じになるわけですが、その分値段が高くなります。値段の差も一万円くらい違うとかなので、機能&印刷品質は高いけどUSB接続なプリンタを買ったのでした。

オプションにBluetoothアダプタがあって、それを付けると無線で印刷できるわけですが、純正のものはこれまた値段が高いです。しかも大きいし…。やってることはHCRP(Hard copy Cable Replacement Profile)で通信しているだけなので、他の会社が出しているBluetoothアダプタを買ってきて付ければいいのです。

というわけでコレガ製Bluetooth USBアダプタ「CG-BT2USB01CB」を買ってきた。

「CG-BT2USB01CB」商品概要| 株式会社コレガ

コメント

JR4TRA [2009年03月09日(月) 14時51分]
補聴器もBluetooth対応のものが、出始めました。
調整するのに、コードを使わずに無線で調整できます。
かすぱ [2009年03月10日(火) 11時38分]
補聴器もBluetoothですか。ハンズフリーのヘッドセットっぽい感じになるのでしょうか。いつもは補聴器だけど、着信があると携帯電話に接続されるとか。それだと気になるのが連続待機時間ですかねー。Bluetoothの通信がONになるので、今までの補聴器よりバッテリーを多く消費してしまいます。
でも空気電池じゃなくてリチウムイオン電池内蔵にして充電できるようにすれば電池交換とか面倒なことが無くなったり。その場合はACアダプタを直接繋げるのではなくて、クレードルに置くだけで充電できるようにしてください。