TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ほっこり。

寒くなってきたので指先・足先を暖めてくれるものに興味あり。
体は服を着たり運動すれば暖かくなります。しかし手や足はどうしたものか。
夜に帰ってきたときや、シャワーを浴びて出たときとか、とっても寒いですね。

とりあえず興味があるものを挙げておきます。
eneloop kairo 「充電式カイロ」
eneloop warmer series * How to
丸い形の充電式電池内蔵型「KIR-S3S」と、円筒形で単三電池2本を電源とする「KIR-SL1S」があります。どちらも携帯用でポケットサイズです。その他には充電式アンカ「KIR-S5S」や充電式ひざ掛け「ENW-SW1S」があります。
eneloopは単三、単四型の充電式電池のイメージがあって、「KIR-SL1S」以外は内蔵電池なのがちょっと意外でした。電池の種類は高出力のリチウムイオン電池だそうで、「KIR-S3S」の方が連続使用時間は長いみたい。

ハクキンカイロ
同じ系統のもので「ハクキンカイロ」というものがあります。こちらの方が老舗ですね。ベンジンをプラチナ触媒で燃焼させる仕組みのカイロです。長時間燃焼が続くのが特徴で炭酸ガスに完全燃焼するそうです。計量カップ2杯分で24時間か…。
燃焼といっても酸化反応ということで炎が出ないので安全です。しかしながら反応自体は完全燃焼なのですが、分解されずに蒸発してきたベンジンが若干におうそうです。
→計量して注入という手間を考えると電池式でいいかなぁと思う。

コメント

JR4TRA [2008年12月15日(月) 13時23分]
イノシシ狩りに行くときは、靴下を重ねています。
バイクに乗る時などに、お奨めです。
又、セーターを中に着込むと暖かいですよ。
外出していて寒くなったに、古新聞を衣服の中に入れると暖かい。サバイバルの手法です。
雨が降ったらゴミ袋に穴を開けてかぶる。カヌーでやったことがありましたな〜ぁ。