TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ほとんどのプログラムが動作しなくなる症状

前(ノートPCを買ってすぐ頃)にメインとして使っていたPCが使い物にならなくなったのです。症状としてはほとんどのプログラムが実行できなくなるというもので、dllやexeにアクセスする権限がないとかそんな感じのエラーが出て、とりあえずOSが起動するだけなのです。

完全に壊れたりしたら諦めて新しいHDD買うなり、OSを入れなおすなりするわけなのですが、OSが起動するにはするのですよ…ただそれ以外のプログラムが動かないということで、あきらめずに色々やっていたのです。
しかしコントロールパネルを開いても「コンピュータの管理」とか「チェックディスク」とか、そう言ったツールも動かないのですよ〜。ウイルス対策ソフトはどうなんだろうね? 起動時にそのエラーがかなり出るわけで、ダイアログだけだとどれがどれやら分からないのですが、たぶん動いていないのでは? というかよくOS起動したね…。

とりあえずHDDのファイルは無事みたいなのです。まぁシステム系のどれかが死んでたりするのですが、使っていたファイルはファイルサーバへコピーしたのです。HDDを取り出して別のPCに繋げて吸い出したのですよ。

今日まで試してみたけど、ダメなのでOSを入れなおすことにするのです。
でもまぁノートPCをメインで使ってますので、あまり使い道がないのですよ…。ノートより遅いし。処理速度もゲームも動画も…。OSはw2kなので操作性はいいですよ。