TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[MHP2G] 剣聖のピアスを獲得しました

この剣聖のピアス、装備するだけで心眼が発動します。これで硬いモンスターを相手にしたときにはじかれるモーションがなくなります。G級モンスターを切れ味が紫の武器で行くならいいけど、属性攻撃が付加された武器だと切れ味が白止まりなのです。また翼とか部位ごとに特に硬い設定とかあるのでどうしてもはじかれるのよね。
ちなみにはじかれた時のモーションが無くなるだけですので、実際にははじかれて切れ味が2倍落ちてるし、切れ味によるダメージ修正もいつも通りなので切れ味はいい方がいいです。

取得方法:訓練所の個人演習、特別訓練において、全てのモンスターを全ての武器で攻略すること。

特別演習はアイテムの配置は変わっていますが通常のフィールドで戦います。
闘技訓練とは違ってのんびりと採取してからターゲットに挑めるのでずいぶんと楽です。主に罠などで動きを封じてから爆弾等を発破させてから開始するのがセオリー。これで半分くらい削っているのかな。とにかくアイテムの有効な使い方もマスターできるかと思います。まぁ全部採取するとアイテム枠足りないし、ダミーというかまったく使えない物も配置されているのでその辺も考えながらいきましょ。
基本的に報酬の倍率が高い武器ほど倒すのが難しいみたいです。麻痺の片手剣とか楽すぎ。1回目睡眠で支給大タル、2回目シビレ罠で支給大タル、閃光玉で目くらましをかけつつ攻撃→マヒで大タル…まぁ勝ったも同然ですねー。

がんばって取った剣聖のピアスですが、SソルZシリーズの方がスキルが組み合わせやすいです。これだけで心眼が発動しますがそれだけです。残り4部位の防具で他のスキルを発動させることに…。とりあえず同じ系統でそろえて固有のスキルを発動…あとはスロットに珠をいれてもう1つが何とか発動する…といった感じでしょうか。
まぁSソルZシリーズは天鱗を全部位で使うので比べるのは無理がありますねー。