TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[MHF] 大闘技会は相手のモンスターを先に倒すのが勝利条件です

闘技演習のドスガレオス、ゲリョス、リオレイアのクエストをクリアすると、受注したクエで捕獲したモンスターをペットにできるようになります。それを使って対戦するのが「大闘技会」です。…夜しか遊べないのね。

ペットにしたときの大きさが反映されているみたいで、下位のリオレイアよりも大きなショウグンギザミをバトルに出したりしました。…ダイミョウサザミは弱いな。楽に捕獲したフルフル亜種は倒すのも楽という具合だし。

自分のペットは対戦中は「仲間」という扱いらしく、攻撃を受けてもノーダメージ(?)まぁふっ飛ばされたりしますけどね。
なお対戦者からの攻撃は普通に食らいます。閃光玉を投げられると気絶状態になるし。また罠はどちらのモンスターも効果ありです。
勝利条件は相手のモンスターを先に倒すことであり、途中で体力が0になっても何度でも復活し、制限時間内で倒せなければ終了です。

グラビモスとかラージャンを出して、相手を閃光玉で気絶にしたあとでビームをぶっ放すとか楽しそうです。
(専用アイテムの各種笛により指示を出すことが可能…まぁ最初の「野生のまま」だとこちらの指示は聞いてくれませんけど。)