TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

保険組合の保養施設を利用する方法

URL:http://www.its-kenpo.or.jp/resort/kiyaku.html
関東ITソフトウェア健康保険組合会社で契約している健保の保養施設を利用するためには、あらかじめ予約しておくか空きを探すことになってます。

まずは2か月前の1日から5日までの期間で予約受付が行われます。
インターネットやFAX、申込用紙の郵便を受け付けています。まぁインターネット申し込みが一番楽ですね。登録時に申込受付番号が表示されます。重要ですのでメモって下さい。

申込が締め切られると、まずは予約の抽選が行われます。定員を超えていなければ当選になりますが、人気のあるところは難しいみたいです。結果は各事務担当宛てに文書で連絡されるそうですが、「インターネット申込結果確認画面」で申込受付番号、他自分の健保情報を入力すると結果が確認できます。

当選したらこの時点で【予約確定】です。
利用する場合は「保養施設利用申込書(OCR用)」に必要事項を記入し、事務担当者に送ってもらいます。後日「利用決定通知書」、パンフレットが届きます。
キャンセルする場合は保健施設サービスセンターに電話をしてキャンセルしてもらいます。自動でキャンセルにならないので注意が必要です。

あとは当日に保養施設まで行って、「利用決定通知書」「健康保険証」または「メンバーズカード」を提示します。これで健保の料金で利用できます。

予約が2ヵ月前の1日から5日までというのが難しいところ。前もって計画を立てておかないと無理。予約するのを忘れたりとかあるみたいです。