TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ダイナミックディスク

「ディスクの管理」を表示させると、初回時に「ダイナミックディスク」に変更するか聞いてくる。変更したければ、そのままウィザードを続ければすんなりとダイナミックディスクになります。

ダイナミックディスクにはソフトウェアRAIDの機能があってミラーリングも可能だとか…。サーバでバッファローのRAIDカードが使えなくなったときに、HDDをミラーにしようかとダイナミックディスクにしてみました。
しかしメニューでミラーリングが選択できません。システムを入れたらベーシックで設定されて、パーティションもベーシックになるとか…そうなの?

また、一度ダイナミックディスクにすると元に戻せないそうですよ。
…とりあえずドライブの右メニューに「ベーシックディスクに戻す」っていうのがあるけど、これは中のパーティションを全部消した後で有効なので、まっさらにするのと大して変わりません。
※ミラー ボリュームは、Windows 2000 Server、Windows 2000 Advanced Server、Windows 2000 Datacenter Server、または Windows Server 2003 ファミリのオペレーティング システムを実行しているコンピュータ上でのみ作成できます。


RAIDとダイナミックディスク