TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ddo.jpの設定

URL:http://ddo.jp/docs.php?docno=000016
DDNSサービス「ddo.jp」ですけど、前に無料版のアクセス方法が変わっていたのを忘れてた。

自宅サーバが金曜日に死んで、土日で復旧させました。大切なところの設定(FTPD、HTTPD、public_html)はバックアップしてあったので書き戻して終了な。サーバにインストールしておくソフトもコピーを用意してあるのでポイと復元…一点だけ、DiCEの設定がバックアップされてなかったです。

正しくは「Dynamic DO!.jp」という名前のDDNSサービスですが、x68stage.ddo.jpの参照を受け持っています。とりあえず使える無料版と色々な機能がある有料版があって、2006年から無料版のアクセス先が変更になりました。アクセス先をfree.ddo.jp にして下さいというお知らせがあったりしたけど、DiCEにはそれが更新されていないのです。
まぁサービスごとの設定はプラグインで用意されてて、テキストで変更できるのだけれど、それを変更したものをバックアップに取ってなかったわけです。

今日、龍難から指摘されて修正しておいた。
まぁ、x68stage.ddo.jpの方もあるし、難しくないのでそっちの方が良いかも。
(ドメイン名が日本じゃないのが不安という声があったりもした…)

『無料サービスIP更新方法変更につきまして』